NICE DAY blog

スノーボード関連用品の販売員。数ある販売店がある中で当店を購入店に選んで頂いたお客様へ、また今後ご購入いただくであろう未来のお客様へ向けスノー情報発信ブログ。

【24-25 JONES SNOWBOARDS(ジョーンズ・スノーボード)】

自分も愛用中の JONES SNOWBOARDS(ジョーンズ・スノーボード)ですが、親しいお客様よりお問合せを数件頂いております。 お問合せくださりましてありがとうございます。 「ジョーンズで特にお薦めは何ですか?」 「パウダーでの浮力が高く、カービングもキ…

【23-24シーズンの各スキー場営業日】

先日の野沢温泉スキー場。 長坂ゴンドラで上がればまだ豊富な積雪量です。 パークもしっかり整備されています。 暖冬少雪の影響で今シーズンは早めの営業終了となったスキー場が多いようです。 また、本来ならばゴールデンウィークまで滑れるゲレンデも規模…

【ゴーグルのレンズカバー】

23-24シーズンに購入したアイテムの1つにゴーグルカバーがあります。 ゴーグル購入時に付いてくるソフトケースでももちろん良いですが、使い勝手が高く重宝しています。 その日の行程によってはザックの中にあまり余裕が無いこともあります。 なのでゴーグ…

【湯殿山東斜面で全層雪崩発生】

地面の上に乗っている積雪の層の全てが雪崩れるのを「全層雪崩」といいます。 4月16日(火)、湯殿山東斜面で全層雪崩発生したとその直後に連絡が入りました。 地元友人らは当日、湯殿山バックカントリーに出掛けていたとのこと。 湯殿山の山頂に登頂後、滑…

【23-24シーズン滑走27日目は野沢温泉スキー場】

23-24シーズン滑走27日目は野沢温泉スキー場へ。 常日頃から当店をご贔屓にしてくださっているお客様からのお誘いがありまったりスプリングセッションとなりました。 楽しい時間をありがとうございました。 駐車場から長坂ゴンドラまではこの時季ですから当…

【23-24シーズン滑走26日目は奥只見丸山スキー場】

赤川隼多を迎えての滑走イベントで23-24シーズン滑走26日目。 毎年恒例となりつつあるこの時期の奥只見丸山スキー場。 参加者の皆様には毎年好評です。 きっと次シーズンも開催しますので興味がある方はどうぞお早めにお申込みをお願いします。 壁遊び、グラ…

【23-24シーズン滑走25日は湯殿山バックカントリーvol.2】

いざドロップイン。 む…。 むむむ…走っていない。 大きなクレバスは滑り出しに1ヶ所のみ。 雨溝も無さそう。 しかし、明らかにストップスノーのようだ。 続いて自分もドロップです。 滑り出してすぐに感じました。 全然滑らない… しかもかなりの斜度があるに…

【23-24シーズン滑走25日目は湯殿山バックカントリー】

月山スキー場のオープンを翌日に控える4月11日(木)に、23-24シーズン滑走25日目。 湯殿山バックカントリーへ。 6時30分の集合でハイクアップスタートが7時ジャスト。 湯殿山のピークに11時15分の登頂。 この日も4時間ちょっとのロングハイクとなりました。…

【スノーボードのお供に】

最近スノーボードに行く時、時間があればなるべくオニギリを握るようにしています。 山に向かう車中で食べたり、バックカントリーの時には行動食として。 節約にもなるし何より美味しい。 この日は、塩昆布としらすを合わせて握ったものと、明太子と叩いた梅…

【東日本大震災から13年と1ヶ月】

3月の気温の上がりが鈍かったため、桜の開花が少し遅れた新潟市内。 ちょうど今が見頃のピークのようです。 綺麗に咲いた桜には癒されます。 去年の今頃、溜まった疲れからかギックリ腰になりスノーボードにも行けない時がありました。 それならばと桜を見に…

【どこで買うか…誰から買うのかが大事】

最高の斜面とザラメを堪能してツアーは終盤。 最高でした。 最後まで走る雪質でストレス無し。 最後の斜面を滑り切りまして大満足で笑顔の1枚(表情見えないけど)です。 林道に戻るまでのわずかな登り坂。 だいぶ体力も気力も消耗しているのでツアーモード…

【バッチリのザラメ】

ドロップエリアからは次シーズンに滑る斜面を眺めます。 皆様、初めて見る斜面に感動です。 何回見ても感動しますから特別だったのではないでしょうか。 約4時間のハイクでクタクタになって頂きました。 途中ザラメが一面広がった斜面を見て今にでも滑り出し…

【滑るために仕方無しに登る派】

長いお付き合いのあるお客様らと白馬へ行こうとなったのは約1ヶ月前の話。 パウダーは期待出来ないかもしれないけれど必ず貴重な経験になるはずと。 山形から、そして栃木からそれぞれお集まり頂きまして日帰りプライベートツアーを敢行。 山形県鶴岡市と朝…

【23-24シーズン滑走24日目は栂池バックカントリー】

4月6日(土)は、23-24シーズン滑走24日目。 栂池バックカントリーでした。 気温の上昇でストップスノーを心配しておりましたが、アルパインエリアは気持ちの良いザラメで最高でした! 参加者の皆様にも大変喜んで頂いたようで何より。 ありがとうございまし…

【24-25ニューモデルご予約承ります】

今週の6日(土)はお客様からのリクエストで白馬バックカントリーです。 そして、9日(火)は月山エリアへ。 直近の店舗不在日は、5日(金)、6日(土)、9日(火)、11日(木)となっております。 ご来店の際はご注意ください。 24-25 SALOMON SICKSTICK(…

【スノーボードシーズン後半戦】

新年度となりました。 4月に入った途端一気に春めいてきました。 先日の休みは山には行かず溜まった掃除をしたり日用品の買物に行ったり。 基本的に面倒臭がりな性分なので何事も綺麗に維持することが苦手です。 滑りに行く日が続くシーズン中はスノーボード…

【雨の影響】

いくつかピッチを重ねていくと、斜面には雨で出来た縦筋が気になってきた。 朝のうちは綺麗な面ツルに見えていた斜面も日射と気温上昇によって表面が解けたせいでしょう。 なるべく柔らかそうなところを選ぶよう大きく右に巻いて落として行きます。 雪の着き…

【気持ちの良い1ターン】

雪崩の規模はそれほど大きくはなく、スピードもゆっくりだったため胸近くまでに埋まってしまったものの致命的な状況ではなかったようです。 デブリから自力で脱出したところにその連れらしきスキーヤーが別の位置から滑り降りてきます。 そしたらまたもや雪…

【雪崩】

突き抜ける画像加工無しのこの青さ。 春山のバックカントリーも良い。 午前2時半に起床し、3時にアパートを出発。 糸魚川経由で栂池高原スキー場の駐車場に7時到着。 今日のバディーは、松本店時代からずっとご贔屓にしてくださっているお客様(こちらのブロ…

【23-24シーズン滑走23日目は栂池バックカントリー】

降雪後の晴天予報の27日は栂池へ。 前回の野沢温泉スキー場で大当たりだった記憶のままその時のお客様とまたしてもマンツーセッション。 最高だろう!と意気揚々と登ってみるものの思ったほどでもなく…。 決して駄目ってわけではないんです。 ただ、期待値が…

【2024年4月の店舗不在日のお知らせ】

昨年の4月15日の八方バックカントリー。 雪が少なくスプリットを担いで登りました。 いよいよスノーボードシーズン後半戦の4月となります。 ハイシーズンよりも良い降雪があった3月。 心配されたゲレンデの積雪もずいぶん回復しなんとか帳尻が合うような合わ…

【HPS TAKA(エイチピーエス・タカ)161CM 無料貸出し致します】

当店では、23-24 SALOMON HPS TAKA(サロモン・エイチピーエス・タカ)161CMを無料貸出し致します。 ご購入を前向きにご検討される方でも、そうじゃない方でも大歓迎です。 次シーズンのモデルもご予約がチラホラ入ってきております。 気になる方はどうぞお…

【ブーツ修理のご依頼】

お客様よりブーツ修理のご依頼を受け賜ることが多々ございます。 中でも多いのがDEELUXE(ディーラックス)ブーツ。 これはディーラックスが破損しやすいと言う訳ではなく使用されるお客様が圧倒的に多いからという理由です。 レース切れとサイドロックカバ…

【冬季休暇はノースノーボード】

冬休み最終日。 長野県伊那市は大雪でした。 良い降り方です。 街を一瞬で真っ白にしてくれました。 しかし今は残念ながらそれが雨に。 ゲレンデはどうなんでしょう…。 気になる。 結局連休中は一度も滑ることが無いまま終わりです。 次の休み27日は滑りたい…

【低気圧がもたらす恩恵】

パウダーはとにかく気持ちがいい。 斜度と深さ、気温等のバランスで気持ち良さが微妙に変わってきます。 いつでも味わえる訳ではない限定感がまたプレミアム。 あの何とも言えない浮遊感。 最高です。 天気予報を見るとしっかり降るのは水曜ですが狙い目は木…

【ラストパウダーか?】

先日の野沢セッション。 最高の斜面をひたすら堪能しました。 10年に一度レベルの低温予報が出ています。 この3月下旬にしては強い冷え込みとなりそうです。 日本海側ではちょうど20日(祝)はパウダーでしょうか。 これが今シーズンのラストパウダーか。 そ…

【春シーズンに備えたワックスを常備】

3月下旬ともなるとストップスノーの時期です。 晴天率も高まり滑るには気持ちの良いシーズンとなります。 日射と気温上昇に伴い融雪。 しっかりとスノーボードのメンテナンスをしていても急な変化で滑らない、走らない状況に。 簡易的なワックスで構わないの…

【ツリーラン】

ツリーが密な斜面は日射の影響を受け難い。 標高が高くなくても楽しめる斜面がある。 この斜面はサラサラとは違うモッチリとした雪質。 深さのあるノートラック。 気持ち良く滑るためにはスピード感がとても重要てす。 そしてライン取り。 整備されたゲレン…

【23-24シーズン滑走22日目は野沢温泉スキー場】

3月14日(木)は松本へ帰省ついでに野沢温泉スキー場へ。 どっちがついでなんだかわかりません。笑 しかも降雪後の晴れ予報。 前日までしっかりと降り夕方から晴れて、朝は放射冷却。 山頂付近は程よく水分の抜けたドライなパウダー。 本日のお相手は松本の…

【23-24シーズン滑走21日目は山形蔵王温泉スキー場】

青と白のコントラストが素晴らしい。 圧雪とパウダーが楽しめた山形蔵王温泉スキー場。 楽しいセッションが出来ました。 ありがとうございます。 家庭の諸事情により丸っと1週間お休みを頂くことになりその間に予定していたお約束も流れてしまいました。 お…