NICE DAY blog

スノーボード関連用品の販売員。数ある販売店がある中で当店を購入店に選んで頂いたお客様へ、また今後ご購入いただくであろう未来のお客様へ向けスノー情報発信ブログ。

【ラストパウダーか?】

先日の野沢セッション。 最高の斜面をひたすら堪能しました。 10年に一度レベルの低温予報が出ています。 この3月下旬にしては強い冷え込みとなりそうです。 日本海側ではちょうど20日(祝)はパウダーでしょうか。 これが今シーズンのラストパウダーか。 そ…

【春シーズンに備えたワックスを常備】

3月下旬ともなるとストップスノーの時期です。 晴天率も高まり滑るには気持ちの良いシーズンとなります。 日射と気温上昇に伴い融雪。 しっかりとスノーボードのメンテナンスをしていても急な変化で滑らない、走らない状況に。 簡易的なワックスで構わないの…

【ツリーラン】

ツリーが密な斜面は日射の影響を受け難い。 標高が高くなくても楽しめる斜面がある。 この斜面はサラサラとは違うモッチリとした雪質。 深さのあるノートラック。 気持ち良く滑るためにはスピード感がとても重要てす。 そしてライン取り。 整備されたゲレン…

【23-24シーズン滑走22日目は野沢温泉スキー場】

3月14日(木)は松本へ帰省ついでに野沢温泉スキー場へ。 どっちがついでなんだかわかりません。笑 しかも降雪後の晴れ予報。 前日までしっかりと降り夕方から晴れて、朝は放射冷却。 山頂付近は程よく水分の抜けたドライなパウダー。 本日のお相手は松本の…

【23-24シーズン滑走21日目は山形蔵王温泉スキー場】

青と白のコントラストが素晴らしい。 圧雪とパウダーが楽しめた山形蔵王温泉スキー場。 楽しいセッションが出来ました。 ありがとうございます。 家庭の諸事情により丸っと1週間お休みを頂くことになりその間に予定していたお約束も流れてしまいました。 お…

【23-24シーズン滑走20日目は山形蔵王温泉スキー場】

雛祭り寒波が入った週末、日曜3月3日(日)は山形蔵王温泉スキー場へ行って参りました。 仙台店勤務の際から現在までスノーボード用品のご用命をくださる皆々様とのセッションでした。 現在のお住まいは鶴岡や神奈川、宇都宮…と遠く離れた場所からの蔵王。 …

【東日本大震災より13年】

東日本大震災から13年です。 震災直前に生まれた長男も13歳。 中学生となったことを考えると時が経つ早さを実感します。 愛する家族を失う悲しみはとても深く大きいものです。 何の前触れもなく突然のことなら尚更です。 1人でも多くの人が13年前の今日を少…

【出社再開のお知らせ】

明日10日(日)より出社再開致します。 店舗不在となり大変ご迷惑とご心配をおかけしました。 明日よりまた宜しくお願いします。 この度身内に不幸があり急遽仙台へ帰省しておりました。 とても悲しいお別れでした。 大切な人の死を経験しない人はいません。…

【店舗不在のお知らせ】

諸事情により急遽お休みをいただくことになりました。 出社再開の際にはまた改めてご案内致します。 ご来店の際はご注意くださいませ。 山は今シーズン1番とも言える降雪で各スキー場のコンディションは良さそうですが、同時にスキー場管理区域外はかなり不…

【スノーボードのメンテナンス】

店舗にハンドメイドのワックス台があるお陰で例年に無いほどメンテナンスに励んでおります。 いつもはサボり気味のワックスがけですが、今シーズンはバッチリです。 今シーズンの愛用機 HOVERCRAFT(ホバークラフト)2.0は、白い滑走面ということもあり汚れ…

【23-24シーズン・スノーボードが売れております】

LIB TECH(リブテック)の中でも世界で最も評価の高いORCA(オルカ)。 残すところ144CMのみとなりました。 次シーズンを見越したご購入が増えております。 24-25ニューモデルスノーボードのご予約も早いペースで入ってきております。 ありがとうございます…

【スキー場からの帰り道の寄り道】

この週末はどこも良さそうです。 野沢温泉スキー場も最高でしょう。 ラストパウダー? そんなことにならないと良いんですが… スキー場の帰り道って何かと誘惑が多い。 美味しいラーメンに日帰り温泉、地酒などの土産物…。 せっかくならば立ち寄って帰ろうか…

【スノーボードウエアの着こなし方】

今回はスノーウエアの着こなし方についてご紹介させて頂きます。 着こなし方と言っても色合わせやサイジングのお話ではございません。 ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、接客の際にお話すると… 「そうやって使えるんだぁ!」 「これって便利!」 …

【2024年3月の店舗不在日のお知らせ】

3月の店舗不在日のお知らせです。 ご来店の際はご注意下さいませ。 ・3日 (日)・7日 (木)・11日 (月) ・14日(木)・15日 (金)・18日(月) ・19日(火)・20日(水)・21日(木) ・22日(金)・23日 (土)・27日 (水) 3日 (日)は山形蔵王温泉…

【24-25スノーボードギアご予約受付スタートしてます】

先日ネコママウンテンでも試乗会を開催させて頂きました。 参加頂いた皆様ありがとうございました。 店頭では24-25シーズンのニューモデルスノーボードのご予約が早くも入っております。 確実に欲しいスノーボードがある場合はなるべく早いタイミングでご予…

【23-24シーズン滑走19日目はニノックススノーパーク】

2月24日(土)はお店の試乗会イベントとライダーセッションのためにニノックススノーパークへ。 もともと地元ローカルのグラトリのコンテストがある日ということもあり、試乗ボードはフリースタイル系のブランドを中心にご用意。 ライダーセッションは、毎度…

【VELVET CASTLE(ベルベット・キャッスル)】

youtu.be VELVET CASTLE(ベルベット・キャッスル)とは… 山の名前と言うよりもポイントの名前なんでしょうか? BGMは無し。 風を切る音とドローンのプロペラ、そしてパウダーが巻き上がる音。 ドロップイン直前の緊張感が伝わってきます。 この斜面を一気に…

【23-24 LIB TECH LOST RETRO RIPPER(リブテック・ロスト・レトロ・リッパー)161CM】

先日に川場スキー場で行われた24-25ニューモデル試乗会で試乗したLIB TECH(リブテック)の LOST RETRO RIPPER(ロスト・レトロ・リッパー)ですが、特徴的なシェイプにも関わらずとても乗りやすかったので改めてご紹介します。 今回の試乗サイズは161CM。 2…

【スノーボードを折れから守るプロテクトシート】

以前にスノーボードの折れに関しての記事を書かせて頂きました。 大切な愛用のスノーボードが突然折れてしまったらどうしましょう。 「今週末も滑りに行く予定なのに…」 そんなことにならないように、プロテクトシートを貼っておくのはどうでしょう。 もとも…

【23-24シーズン滑走17日目は湯殿山スキー場】

2月19日、もともと白馬に行く予定でしたがコンディションが良くない。 ということで延期に。 天気予報を見ても各地あまり良くなさそう。 降雪がない時こそ楽しめるゲレンデと言えばここかなと。 山形県の湯殿山スキー場。 通称R天国です。 鶴岡市に入って驚…

【スノーボードの折れ】

今シーズンはスノーボードの破損に関してのお問合せを数件頂いております。 暖冬小雪傾向にあるシーズンはスノーボードの破損が増える傾向にあります。 ゲレンデに積もる雪が少ないために通常なら雪で隠れてしまう地形が埋まらずにむき出しのままだったり、…

【栂池ロープウェイ運行のお知らせ】

ちょうどド真ん中に人影が小さく見えているのがこの日の同行者のお客様。 船越の頭から面ツルへのドロップです。 また今シーズンも滑りに行かねば。 栂池高原スキー場の上部にあるロープウェイが3月2日から運行スタートだそうです。 ロープウェイで上がれば…

【23-24シーズン滑走16日目は川場スキー場】

24-25シーズンのニューモデルスノーボードの試乗会のために群馬県の川場スキー場へ。 15日、16日は販売店向け。 17日、18日はブランド数が減るものの一般向けに行われています。 我々は日帰りで15日のみの参加でした。 もし興味があれば一般参加が可能な週末…

【23-24シーズン滑走15日目は白馬バックカントリー vol.2】

参加者全員でひとつの目的に向かい全員で達成出来た達成感。 静かな森の中をハイクアップした後に絶景を見た時の充実感。 初めてスノーボードを担ぎハイクアップを繰り返して程よい疲労感。 初めてのバックカントリーで得た経験はどれも新鮮だったのではない…

【23-24シーズン滑走15日目は白馬バックカントリー】

皆様やり切った表情です。 大満足のツアーとなりました。 ありがとうございました。 2月11日は店舗イベントでバックカントリーのため栂池高原スキー場へ行って参りました。 前日から降り続いた雪で深いパウダーを味わうことができ最高のバックカントリーとな…

【東日本大震災から12年と11か月】

日々の生活を当たり前だと思わずに過ごしたいものです。 東日本大震災の発生から間も無く13年が経とうとしています。 まるで記念日を取り上げるようにわざとらしい報道もあったり無かったり。 後世のために忘れて欲しくないと思う被災者がいる反面、忌まわし…

【23-24シーズン滑走14日目は野沢温泉スキー場】

2月9日は野沢温泉スキー場へ行って参りました。 地元の友人らが滑りに来ると言うことでご案内を。 2シーズン前にも野沢で一緒に滑りましたが、その時は記録的な大雪の日。 あまりにも深過ぎて滑れる範囲が逆に少なかった。 今回は程よい感じで隅々まで案内す…

【スノーボードの価値】

スノーボードは人を笑顔にさせます。 良い雪、良い斜面、良い仲間。 初めましてでもスノーボードを通し親睦が深まる。 スノーボードがご縁でコミュニティが繋がり広がっていく。 そのキッカケになれたら幸いです。 価値観は人それぞれ異なります。 スノーボ…

【23-24シーズン滑走13日目は野沢温泉スキー場】

南岸低気圧様サマ。 一晩で80CMオーバーだって聞いたら行かない訳にはいきません。 週末に開催予定の白馬バックカントリーツアーの前哨戦として、新潟から参加予定のお2人と共に野沢温泉スキー場へと行って参りました。 お2人は初顔合わせでしたが、終日楽し…

【23-24 GNU HYPER(グヌー・ハイパー)157CM】

長年GNU(グヌー)を代表する激シブのライダーでアメリカ・ジャクソンホールをホームマウンテンにしている(ブレイク・ポール)ですが、なんとちょっと前にRIDE(ライド)に移籍! そのブレイクポールが愛用してきた名機 HYPER(ハイパー)ですが、グヌーか…