NICE DAY blog

スノーボード関連用品の販売員。数ある販売店がある中で当店を購入店に選んで頂いたお客様へ、また今後ご購入いただくであろう未来のお客様へ向けスノー情報発信ブログ。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【2024年5月の店舗不在日のお知らせ】

24-25 SALOMON HPS(サロモン・エイチピーエス)シリーズのデザインがガラリと変わりました。 しばらくの間は継続したデザインでしたから正直賛否両論ございます。 それでも今までの木目はちゃんと継承されております。 「今までの方が良かった…」というご意…

【24-25ニューモデル・スノーボードのサンプル展示】

ゴールデンウィークには毎年恒例となっておりますが、今年も各種ニューモデルのサンプルを展示致します。 展示されるブランドや数量には限りがございますが、是非ともチェックにご来店くださいませ。 現在の展示ブランドは下記の通りです。 ・SALOMON(サロ…

【KARAKORAM FLEX-LOCK(カラコラム・フレックスロック)】

今シーズン新調したアイテムのひとつにKARAKORAM(カラコラム)バインディングのアップデートパーツのFLEX-LOCK(フレックスロック)があります。 主にスプリットボード使用の際に使うパーツになっております。 スプリットボードはツアーモードにして登って…

【スノーボードの硬さ】

夜中ベッドで寝んでいると左胸にずっしりと重くのしかかる何か。 あまりの圧力で目が覚める。 苦しい…声を出そうしても出ない。 目を開こうとしても開けられないし体が硬直し動けない。 どうやら金縛り? しばらく耐えると楽になった。 そのまままた眠りに就…

【MERVIN(マービン)のスノーボードの個体差】

よ〜く見てみると… インサートホールに対して描かれたデザインに左右のズレがあります。笑 これぞメイドインUSA…と言ったところでしょうか。 彼らはあまり気にしてませんから。 スノーボードは伝統工芸品ではございません。 これも味です。 23-24 GNU(グヌ…

【24-25 JONES SNOWBOARDS(ジョーンズ・スノーボード)】

自分も愛用中の JONES SNOWBOARDS(ジョーンズ・スノーボード)ですが、親しいお客様よりお問合せを数件頂いております。 お問合せくださりましてありがとうございます。 「ジョーンズで特にお薦めは何ですか?」 「パウダーでの浮力が高く、カービングもキ…

【23-24シーズンの各スキー場営業日】

先日の野沢温泉スキー場。 長坂ゴンドラで上がればまだ豊富な積雪量です。 パークもしっかり整備されています。 暖冬少雪の影響で今シーズンは早めの営業終了となったスキー場が多いようです。 また、本来ならばゴールデンウィークまで滑れるゲレンデも規模…

【ゴーグルのレンズカバー】

23-24シーズンに購入したアイテムの1つにゴーグルカバーがあります。 ゴーグル購入時に付いてくるソフトケースでももちろん良いですが、使い勝手が高く重宝しています。 その日の行程によってはザックの中にあまり余裕が無いこともあります。 なのでゴーグ…

【湯殿山東斜面で全層雪崩発生】

地面の上に乗っている積雪の層の全てが雪崩れるのを「全層雪崩」といいます。 4月16日(火)、湯殿山東斜面で全層雪崩発生したとその直後に連絡が入りました。 地元友人らは当日、湯殿山バックカントリーに出掛けていたとのこと。 湯殿山の山頂に登頂後、滑…

【23-24シーズン滑走27日目は野沢温泉スキー場】

23-24シーズン滑走27日目は野沢温泉スキー場へ。 常日頃から当店をご贔屓にしてくださっているお客様からのお誘いがありまったりスプリングセッションとなりました。 楽しい時間をありがとうございました。 駐車場から長坂ゴンドラまではこの時季ですから当…

【23-24シーズン滑走26日目は奥只見丸山スキー場】

赤川隼多を迎えての滑走イベントで23-24シーズン滑走26日目。 毎年恒例となりつつあるこの時期の奥只見丸山スキー場。 参加者の皆様には毎年好評です。 きっと次シーズンも開催しますので興味がある方はどうぞお早めにお申込みをお願いします。 壁遊び、グラ…

【23-24シーズン滑走25日は湯殿山バックカントリーvol.2】

いざドロップイン。 む…。 むむむ…走っていない。 大きなクレバスは滑り出しに1ヶ所のみ。 雨溝も無さそう。 しかし、明らかにストップスノーのようだ。 続いて自分もドロップです。 滑り出してすぐに感じました。 全然滑らない… しかもかなりの斜度があるに…

【23-24シーズン滑走25日目は湯殿山バックカントリー】

月山スキー場のオープンを翌日に控える4月11日(木)に、23-24シーズン滑走25日目。 湯殿山バックカントリーへ。 6時30分の集合でハイクアップスタートが7時ジャスト。 湯殿山のピークに11時15分の登頂。 この日も4時間ちょっとのロングハイクとなりました。…

【スノーボードのお供に】

最近スノーボードに行く時、時間があればなるべくオニギリを握るようにしています。 山に向かう車中で食べたり、バックカントリーの時には行動食として。 節約にもなるし何より美味しい。 この日は、塩昆布としらすを合わせて握ったものと、明太子と叩いた梅…

【東日本大震災から13年と1ヶ月】

3月の気温の上がりが鈍かったため、桜の開花が少し遅れた新潟市内。 ちょうど今が見頃のピークのようです。 綺麗に咲いた桜には癒されます。 去年の今頃、溜まった疲れからかギックリ腰になりスノーボードにも行けない時がありました。 それならばと桜を見に…

【どこで買うか…誰から買うのかが大事】

最高の斜面とザラメを堪能してツアーは終盤。 最高でした。 最後まで走る雪質でストレス無し。 最後の斜面を滑り切りまして大満足で笑顔の1枚(表情見えないけど)です。 林道に戻るまでのわずかな登り坂。 だいぶ体力も気力も消耗しているのでツアーモード…

【バッチリのザラメ】

ドロップエリアからは次シーズンに滑る斜面を眺めます。 皆様、初めて見る斜面に感動です。 何回見ても感動しますから特別だったのではないでしょうか。 約4時間のハイクでクタクタになって頂きました。 途中ザラメが一面広がった斜面を見て今にでも滑り出し…

【滑るために仕方無しに登る派】

長いお付き合いのあるお客様らと白馬へ行こうとなったのは約1ヶ月前の話。 パウダーは期待出来ないかもしれないけれど必ず貴重な経験になるはずと。 山形から、そして栃木からそれぞれお集まり頂きまして日帰りプライベートツアーを敢行。 山形県鶴岡市と朝…

【23-24シーズン滑走24日目は栂池バックカントリー】

4月6日(土)は、23-24シーズン滑走24日目。 栂池バックカントリーでした。 気温の上昇でストップスノーを心配しておりましたが、アルパインエリアは気持ちの良いザラメで最高でした! 参加者の皆様にも大変喜んで頂いたようで何より。 ありがとうございまし…

【24-25ニューモデルご予約承ります】

今週の6日(土)はお客様からのリクエストで白馬バックカントリーです。 そして、9日(火)は月山エリアへ。 直近の店舗不在日は、5日(金)、6日(土)、9日(火)、11日(木)となっております。 ご来店の際はご注意ください。 24-25 SALOMON SICKSTICK(…

【スノーボードシーズン後半戦】

新年度となりました。 4月に入った途端一気に春めいてきました。 先日の休みは山には行かず溜まった掃除をしたり日用品の買物に行ったり。 基本的に面倒臭がりな性分なので何事も綺麗に維持することが苦手です。 滑りに行く日が続くシーズン中はスノーボード…

【雨の影響】

いくつかピッチを重ねていくと、斜面には雨で出来た縦筋が気になってきた。 朝のうちは綺麗な面ツルに見えていた斜面も日射と気温上昇によって表面が解けたせいでしょう。 なるべく柔らかそうなところを選ぶよう大きく右に巻いて落として行きます。 雪の着き…

【気持ちの良い1ターン】

雪崩の規模はそれほど大きくはなく、スピードもゆっくりだったため胸近くまでに埋まってしまったものの致命的な状況ではなかったようです。 デブリから自力で脱出したところにその連れらしきスキーヤーが別の位置から滑り降りてきます。 そしたらまたもや雪…