NICE DAY blog

スノーボード関連用品の販売員。数ある販売店がある中で当店を購入店に選んで頂いたお客様へ、また今後ご購入いただくであろう未来のお客様へ向けスノー情報発信ブログ。

【スプリットボードへのバインディング取り付け】

ツルツルの仕上がりって気持ちイイ。

メンテナンス万全です。

 

 

 

先日、突然1本のスノーボードがお客様から店舗に届きました。

 

後日「コレに合わせてバインディングを組んで欲しい」と。

 

送り主は仙台店勤務の際からお世話になっている山形在住のお客様。

 

松本店へもご夫婦で来店頂いた事もある常連客で、ご購入頂くようになって既に14年になります。

 

妊娠、出産を経て近年本格的にスノーボードを再開されたようです。

 

この時期は月山でバックカントリーを楽しんでいらっしゃるとのこと。

 

 

 

そんなお客様から届いたスノーボード

 

中を確認したら、なんとスプリットボード。

 

話を伺うとタイムレースイベントに参加した際に1位を獲得!

 

その景品がスプリットボードだったとか。

 

ブランクがあったにも関わらず流石です。

 

元々スプリットボードに関心があったところに景品でゲットするなんて強運過ぎではないでしょうか?

 

というかそのイベントも景品がスプリットボードだなんて凄い豪華。

 

 

 

ならばと言う事で…

 

今回ご用意させて頂いたバインディングはK2(ケーツー)のFAROUT(ファーアウト)。

 

スプリットボード用のバインディングとしては比較的控えめの価格設定。

 

なのにしっかり高性能。

 

しかも軽量です。

 

インターフェイスも無かったのでSPARK R&D(スパーク・アールアンドデー)をご用意させて頂きました。

 

 

 

ひと昔前に比べればセッティングは驚くほど簡単になりました。

 

 

 

左右共にインターフェイス取り付け完了。

 

 

バインディングの裏面にはレールガイドがついていてボード側に付けたインターフェイスにスライドしてセットします。

スムーズにスライドさせるコツが要ります。

 

 

 

しっかりスライドさせ入れたらロックをかけます。

 

これで抜けなくなります。

 

外すときはこの逆。

 

 

 

きちんと逆さにしないと入りませんのでご注意ください。

 

裏を返せば一度セットすればこの逆さにならない限り外れない安全設計。

 

 

 

ハイクモードにした時にハイバックがしっかり後ろ側に倒れるので足の運びがスムーズに行えます。

 

 

 

ヒールロック機能も付いてます。

 

ハイクの際ルートによっては長い下りがあったりなかったり。

 

そんな時にはスキーのように滑るためにロックも出来ちゃう。

 

実際にはあまり使うことは無さそうですが、役立つときもあるのかも。

 

上記の画像はフリー状態。

 

 

 

こちらがロック状態。

スキー滑走のスキルがある方限定でしょうか。

 

 

 

2023年3月9日、山形蔵王バックカントリーにて。

 

今回のご依頼主とこの日、数年ぶりの再会でした。

 

 

 

週明けにはクラムポンも入荷します。

 

そちらが揃えばお引き取り可能です。

 

ご安心ください。

 

鳥海山には間に合いそうです。

 

 

 

ケーツーのファーアウト、実にお薦めです。

 

価格、性能、軽さ、全てが揃ったスプリットボード専用バインディング

 

お悩みの方がいらっしゃればご相談乗ります。

 

 

 

lilyup.hatenablog.com