NICE DAY blog

スノーボード関連用品の販売員。数ある販売店がある中で当店を購入店に選んで頂いたお客様へ、また今後ご購入いただくであろう未来のお客様へ向けスノー情報発信ブログ。

【23-24 LIB TECH(リブテック)の悩めるC3CAMBER(シースリー・キャンバー)二機種】

LIB RIG(リブリグ)

 

 

DYNAMOダイナモ

 

 

 

この2機種、どちらもLIB TECH(リブテック)独自のC3CAMBER(シースリー・キャンバー)。

 

リブリグは23-24シーズンから新しくリリースとなるAUSTEN SWEETIN(オースティン・スウィーティン)が乗るシグネチャーモデルです。

 

一方、ダイナモはリブリグがリリースされるまでの間オースティンがメインボードとして使用してきたモデルです。

 

一見同じように思えるこの2モデルですが、実はだいぶ違うモデルなのです。

 

その違いの一つが有効エッジ長です。

 

例えばダイナモ153CMが108CMに対し、リブリグ153CMで100CM。

 

実際に雪面に接するエッジの長さが同じ153CMでも8CMもの差が。

 

ここは要注意です。

 

8CMの差って...だいぶ違いますよね。

 

大きく乗り味が変わってきます。

 

ちなみに、リブリグ159CMでエッジ長107CMですからダイナモ153CMとほぼ一緒。

 

比較的バランスの整ったダイナモですが、もしリブリグへの乗換えを考えると最低でも1サイズは上げておいた方が良いのかもしれません。

 

2サイズアップだって問題ないのです。

 

全長に対して有効エッジ長が短いということはそれだけノーズ(テール)が長いということ。

 

ノーズの反り上りが長ければ浮力にも繋がります(反り上げ方にもよるので一概には言えませんが)。

 

ダイナモよりもリブリグは、浮力があり長さの割には旋回性が高いとも言えます。

 

スノーボード選び全体に言えることですが、ボードの長さだけが重要というわけではございません。

 

有効エッジ長やウエスト幅、テーパーの度合いやフレックス...

 

難しいですね。

 

有効エッジだけで全てが決まるわけではございませんが、サイズ選びの際には比較材料のひとつにして頂ければ幸いです。

 

 

 

23-24モデル、ご予約がコンスタントに入っております。

 

残り僅かとなってきました。

 

気になる方はどうぞお早めに。

 

 

 

lilyup.hatenablog.com