NICE DAY blog

スノーボード関連用品の販売員。数ある販売店がある中で当店を購入店に選んで頂いたお客様へ、また今後ご購入いただくであろう未来のお客様へ向けスノー情報発信ブログ。

【スノーボード用具の片付け】

 

バックカントリーの際、ザックの重さってどれぐらいなんでしょう?

 

 

 

5月26日にスノーボードシーズンが無事に終了しまして、休日を使って少しずつ後片付けをしています。

 

ボードやブーツの掃除。

 

スノーシューやポールも綺麗にしなければ。

 

ビーコン、トランシーバーの乾電池を抜く。

 

インナーやビーニー、バラクラバ、ケツパッドの洗濯…

 

シーズンオフのこのタイミングできちんと仕舞わないと、使う直前になってから「アレが無い、コレが無い」とか言いそう。

 

無駄に買い足したりして、そしてその後に出てきたりして。

 

また、保管状況によっては破損してしまったり…

 

そんなことがないようにこれも次シーズンに向けた準備ですね。

 

 

 

 

ウエアのポケットやザックの中身を全て取り出してみると、小銭が入っていたりチョコレートの包装ビニールとかが出てきました。

 

 

 

・ビーコン

乾電池の外し忘れがあると大変です。

ホルダーも洗濯しないと。

 

 

 

・トランシーバー
買って良かったトランシーバー。

いろいろ使えました。

 

 

 

・エマージェンシーキット

消毒液や包帯、絆創膏...

最低限の内容なので見直す必要がありますが。

 

 

 

・ザイルとカラビナ、ダクトテープにツェルト

思いもしないことがあるかもしれません。

思いがけない使い方をするかもしれません。

 

 

 

・双眼鏡

出来る限り小型のもの。

斜面の安全確認のために。

 

 

 

・ワクシングキット

ストップスノー対策の必需品です。

ワックスだけじゃなくてスクレーパーとリムーバーも無いと。

 

 

 

これらにショベルやプローブ、ゴーグル、グローブ、インナーダウンに行動食と水筒。

 

そしてスノーボードを背負って3~4時間もハイクアップを繰り返したら...

 

しんどい。

 

なるべく負担を減らす方法を考えないと...などと考えながらしばらく片付けを続けます。