NICE DAY blog

スノーボード関連用品の販売員。数ある販売店がある中で当店を購入店に選んで頂いたお客様へ、また今後ご購入いただくであろう未来のお客様へ向けスノー情報発信ブログ。

【DEELUXE(ディーラックス)をセルフ成型】

先日の営業終了後にDEELUXE(ディーラックス)の成型をしました。

 

購入したままずっと先延ばしになっていたサーモインナーの熱成型をやっと行えました。

 

 

f:id:lilyup:20210325214315p:plain

購入していたのはARETH RIN TF(アース・リン・ティーエフ)25.5CM。

 

クラシックレースにアンクル部分をBOA(ボア)で締め上げ、パワーベルトも搭載。

 

アウトソールはID(アイディー)等と同じSKATE FLEX SOLE(スケート・フレックス・ソール)です。

 

アウターシェル自体がかなりの柔らかさなのでソールと相まって履き心地のぎこちなさが全く無く自由度が高い。

 

 

 

f:id:lilyup:20210325214428j:plain

成型に関してはセルフカスタマイズ。

 

実寸24.5CMほど。

 

なので適正サイズは25.5CMです。

 

 

人によっては実寸サイズそのままにブーツサイズを購入している(させられている)方も多くいらっしゃいます。

 

実寸サイズ+1.0CMがベストなんですが...

 

何か理由があっての事なら100歩譲るとして、根拠も無いままに買ったサイズが実寸サイズだったことを当店で知るお客様がいらっしゃいます。

 

成型技術の噂を聞きつけ他店購入したブーツを持込成型にいらっしゃるお客様や、焼き直しにお持ち込み頂くお客様。

 

当然、まずは実寸を確認してお持ち込みになったブーツサイズが適正かどうかを見ます。

 

この時点で「あれれ?サイズ合ってませんけど!」って。

 

残念ながらたくさん居ます。

 

わからないなりに自分でインターネットで買ってしまった...ならまだしも、小売店で採寸した結果誤ったサイズになってしまっている方が。

 

「どちらで購入されましたか?」と欠かさず伺うようにしています。

 

そして心の中でつぶやきます。

 

「またあの店か...」

 

「あのショップも?」

 

 

例えば、25.5CMが適正なサイズの方であれば25.5、26.5と際どいサイズを履き比べてみましょう。

 

残念ながらフルサーモのディーラックスブーツは、成型しない限り完成後のフィッティングを知ることは出来ません。

 

それでも不安な場合には履き比べをしてみましょう。

 

そして的確なサイズを決める際にはその理由を聞いてみましょう。

 

具体的に...

 

「あなたの実寸は25.5CMですね。それにプラス1.0CMは最低必要です。すると26.5CMなのですが...、甲の高さや足幅のボリューム感と、今まで履いてきたブーツサイズなどを考慮すると27.5CMでも良さそうですね。」。

 

「あくまでも足の形と大きさに合わせてブーツサイズを選ぶものですが、Mサイズのバインディングを使用することを考慮すれば、27.5CMで成型しましょう。でもFLUX(フラックス)のMサイズならば28.5CMにしたとしても入るサイズなので大丈夫です!」。

 

こんな感じでしっかり熟考し、適正サイズを導き出す販売員ばかりとは限りません。

 

いや、むしろ居るのだろうか?

 

 

「何を買うか」ではなく「どこで買うか」。

 

さらには「誰から買うのか」。

 

ディーラックスブーツに限らずスノーボード用品、ひいてはスポーツ用品全般に言える事です。

 

本当の商品価値を感じることが出来る販売店を選びましょう。

 

買い手もその見極めが重要です。

 

 

f:id:lilyup:20210325224825j:plain

インソールはSUPERFEET(スーパーフィート)。

 

HOT PINK(ホットピンク)のDサイズです。

 

インソールだって注意点がいろいろあります。

 

それはまた別の機会に。

 

 

f:id:lilyup:20210325225110j:plain

いつものことながら成型はセルフサービスです。笑

 

約120度の専用オーブンで約10分間の加熱を経て、約20分間の待機時間です。

 

なんですが...

 

あまりの爪先の痛みで20分なんて我慢できません!

 

ここだけの話ですが10分弱しか履いていられませんでした。

 

毎回お客様には15~20分間は我慢してもらうのに。

 

すみません。

 

無理でした。

 

今回、指先に余裕を出したかったのでちょっと細工しました。

 

それが原因だったのか、とにかく爪先が痛過ぎて駄目でした。

 

実際の使用感はいかに。

 

 

f:id:lilyup:20210325230815j:plain

焼き上がりは上々です。

そして試し履きもバッチリ!

 

爪先の余裕感も良い感じ。

 

甲、くるぶし、アキレス腱...当たりは最高の予感です。

 

 

 

実際に使うのはいつでしょうかね。

 

早く試してみたいです。

 

 

lilyup.hatenablog.com

 

lilyup.hatenablog.com