NICE DAY blog

スノーボード関連用品の販売員。数ある販売店がある中で当店を購入店に選んで頂いたお客様へ、また今後ご購入いただくであろう未来のお客様へ向けスノー情報発信ブログ。

【夏スノーボードのメッカ「月山スキー場」】

f:id:lilyup:20200820230955j:plain

 

山形県の月山スキー場は超豪雪地帯です。

 

厳冬期は雪が多すぎてオープン出来ないので4月から7月までのオープン期間になっています。

 

雪がある限りオープンしてますが、一般的なスキー場とは営業形態がだいぶ違います。

 

整備が行き届いたリゾート系スキー場とは大きくかけ離れています。

 

綺麗に圧雪されたコースはありません。

 

あるのは1KMのペアリフトと、残雪状況によって設置個所が変わるTバーリフト。

 

そして雪だけです。 

 

 

 

f:id:lilyup:20200820230812j:plain

駐車場からリフト乗り場までは長い道のりを歩きます。

写真右奥には沢がありその斜面をアプローチにしてキッカーやクオーターで遊びます。

あちらこちらどこにキッカーを作っても問題なし。

 

 

f:id:lilyup:20200820230914j:plain

1KMのペアリフト乗り場。

国道112からスキー場までの道のりも険しい。

厳冬期の積雪量を考えると除雪も難しい立地です。

 

 

f:id:lilyup:20200820230720j:plain

場所によっては搬器の高さがだいぶ低めです。

そのために雪解けが進んでからじゃないとオープン出来ないんでしょう。

左奥には姥が岳が見える。

 

 

f:id:lilyup:20200820230641j:plain

リフト降り場付近。

景色が最高です。

バックカントリーへはここからハイクアップとなります。

 

 

f:id:lilyup:20200820230550j:plain

リフト降り場から姥が岳を見上げるとTバーが見えます。

ピークまで木々は無く広大な斜面にワクワクしてしまいます。

Tバー利用無しで直登し約30~40分でピークとなります。

 

 

f:id:lilyup:20200822005324j:plain

湯殿山の東斜面にはたっぷりの雪が見えます。

あそこを滑るためには姥が岳を南西方向に落として行き、稜線をハイクアップです。

 

 

f:id:lilyup:20200822003620j:plain

姥が岳ピークからの滑走は壮大です。

そして最高のフィルムクラスト&ザラメが味わえます。

 

 

 

4月下旬(近年では中旬)のオープンを待って各地から猛者たちが集まるのです。

 

ゲレンデ滑りはもちろんコブ狙いのスキーヤー、ポールを設置してトレーニングするレーサー、ジャンプでトリック練習、バックカントリーのアプローチ...。

 

目的は人それぞれ、多種多様な雪山好きな人達が月山スキー場に集います。

 

毎週通ってジャンプしていた当時、スノーボーダーにおいてはそのシーズンに習得したトリックをお披露目する場でもありました。

 

シーズン最後の集大成とでも言いますかハイレベルな滑りが観れます。

 

各ショップのライダーはもちろん、東北を代表する数々のプロライダー達も滑りに来てましたからそれはかなり刺激的でした。

 

布施忠や西田崇、鎌田潤、岡義明...

 

その当時から彼らの滑りは圧巻でした。

 

そこで仲良くなるスノーボーダーも多くいて各地に友達が出来たものです。

 

懐かしい話です。