NICE DAY blog

スノーボード関連用品の販売員。数ある販売店がある中で当店を購入店に選んで頂いたお客様へ、また今後ご購入いただくであろう未来のお客様へ向けスノー情報発信ブログ。

【東日本大震災から12年と2か月】

先日5月5日(金)14時42分、石川県能登地方を震源とする地震が発生しました。

 

最大震度は6強。

 

仕事中の店内で緊急地震速報のアラーム音が鳴り響きました。

 

久しぶりのあの嫌な音。

 

全身に鳥肌が立ち一気に心拍数が上がりドキドキ。

 

そして不安になる。

 

あのアラーム音が恐怖を助長させるのではないでしょうか...

 

被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

東日本大震災から12年と2か月です。

 

昨年の夏に3年ぶりに帰省しそれ以来です。

 

来月6月の上旬に知人の結婚式が仙台市であるためその機会に墓参りが出来ればと思っております。

 

 

 

地元の閖上に子供の頃からよく食べていたラーメン屋がありました。

 

自営で鉄工業を営んでいた我が家ではよく出前を頼むことがありました。

 

お袋も早い時期に病気で亡くしてからも、それまではまったく料理などすることが無かった男ばかりの家族ですから、出前や外食で済ますことが多々ありました。

 

 

昭和41年創業の「浜一番」。

 

地元閖上の住民から愛され続ける中華料理店。

 

当然ながらこの浜一番も東日本大震災で被災。

 

店舗は津波で流されてしまい、その後仙台市錦が丘ヒルサイドモールで再オープン。

 

それから中野栄へ移転し、2019年の春に閖上に戻ってきました。

 

帰省の際には必ず食べたい懐かしい味です。

 

中でもお薦めなのが、味噌ラーメンとチャーハン。

 

どこの店でも定番のメニューですが浜一番は一味違います。

 

 

 

看板メニューの味噌ラーメン。

癖になる少し甘めのスープ。

是非訪れた際には食べて頂きたい。

 

 

 

「かわまちてらす閖上」という被災事業者らが出店する商業施設の一画に店舗があります。

いつも行列が出来ています。

 

 

 

幼い頃と両親と、大切な時間を思い出す懐かしい味です。

 

 

 

東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆様にお悔やみ申し上げます。

 

 

lilyup.hatenablog.com