新潟県内にはエリア別に多くのスキー場があります。
県内を地域別に分けると、上越と中越、そして下越、さらに佐渡の4つに分かれるそうです(先日知ったばかりですが...)。
一番北に位置するのに下越...
なんで上下が逆なの?
不思議に思い調べてみると...
歴史的に日本の首都であった平安京で、当時は日本の中心地であったのが京都。
その京都を起点に距離が近い順に、上越・中越・下越と呼ばれるそうです(先日知ったばかりなんですが...)。
新潟県民ならば常識的な情報なんでしょうが、勉強になりました。
降雪量が豊富で有名どころのスキー場があるのは上越と中越エリアです。
妙高やロッテアライ、シャルマン、赤倉、関温泉などは上越エリア。
かぐらや湯沢、神立、舞子、石内丸山などは中越エリアとなります。
下越エリアは他の二つのエリアに比べ降雪量が少なく、と同時にスキー場も少なめです。
二ノックススノーパーク、村上市ぶどうスキー場、胎内スキー場、そして三川温泉スキー場の4スキー場です。
距離的には片道1時間圏内で通えることもあり、頻繁に滑りに行くであろう下越エリア。
出来る限り多くのスキー場に、そしてご購入いただきましたお客様とも一日でも多く滑ることが出来たらと思っております。
三川温泉スキー場、こうして動画を見てみると面白そうなスキー場じゃないですか。
コンディションの良い時に、そして滑り手の技術も相まって特に良さそうに見えるんだと思いますが、是非足を運んでみたいと思います。