NICE DAY blog

スノーボード関連用品の販売員。数ある販売店がある中で当店を購入店に選んで頂いたお客様へ、また今後ご購入いただくであろう未来のお客様へ向けスノー情報発信ブログ。

【22-23 BURTON ION BOA(バートン・アイオン・ボア)】

今週の店舗不在日は、21日(月)と24日(木)になっています。

 

ご来店の際はご注意くださいませ。

 

今週の水曜日は祝日となっております。

 

忙しくなりそうです。

 

店内の混雑状況によっては待ち時間が長くなることもございます。

 

予めご了承くださいますようお願いします。

 

 

 

商品の入荷遅延が続いております。

 

特にBURTON(バートン)のブーツが未だに入ってきていないモデルがございます。

 

もう少々おまちくださいませ。

 

 

 

バートンのブーツのフラッグシップとして人気の高いION(アイオン)。

 

こちらはサイズによっては既に入荷しております。

 

 

 

 

数年前までは5万円ぐらいの時代もありました。

 

今では7万円を超える価格まで上がっています。

 

BOA(ボア)システムになることでコストが高まりメーカー希望小売価格が年々値上がりしてきました。

 

元々高価格帯のアイオンにボア・システムが二つも付いて、原油価格の高騰と円安のダブルパンチです。

 

これが来年23-24シーズンにはアベレージで約15%の値上がりがあったら、なんと8万円超え!

 

 

 


アイオンはLIFE(ライフ)ライナーを搭載。

 

タンの部分だけがポリウレタン素材になっています。

 

これがアイオンの特徴の一つです。

 

ブーツそのもののヘタリが少なく耐久性に優れています。

 

 

 

ポリウレタンは別名ウレタン樹脂とも呼ばれる素材で、柔軟性に優れ伸縮性も高いのが特徴です。

 

また、防振効果も高く衝撃に強いので、長時間のライディングや酷使するような滑走日数の多いスノーボーダーにお薦めです。

 

ただ、水分に弱いのも特徴の一つです。

 

水分によって劣化が促進されます。

 

さらには紫外線に弱いので注意が必要です。

 

長持ちさせるためには、滑り終えたらしっかりと乾燥させることと、直射日光をさけることがポイントになってきます。

 

インナーブーツの乾かし方には少し注意しましょう。

 

 

 

これはインナーブーツの全てに言えることです。

 

日々のメンテナンスによってブーツの寿命が変わってくると言っても過言ではありません。

 

ここまで価格が上がってくると取り扱いに少し気を遣い出来る限り長持ちさせる工夫も必要になってきますね。