滑る際に履くソックスってどんなのをお使いでしょうか?
「もしかして普段履きのソックス?」
「生地の素材は?」
「厚みはどれくらい?」
ソックスはブーツの快適性を高めてくれる重要なアイテムと言えます。
ソックスなら何でも良い訳ではございません。
そもそも何のために専用のソックスを履くのでしょう。
主な役割は、防寒性とサポート性です。
防寒性とは…
寒い雪山ですから暖かいほうが快適です。
吸湿性と速乾性のある素材を選びましょう。
汗をかいてもすぐ乾いてくれるもの。
特に指には汗をかくものです。
汗で濡れてしまうようなソックスでは指先は汗冷えしてしまいます。
分厚いだけで速乾性が無いものはNGです。
もちろん重ね履きも。
適正なサイズすら変わってきちゃいますから。
サポート性とは…
長時間滑ったらかなりの運動量です。
ましてや日頃使わない筋肉を動かして。
スノーボードソックスには着圧機能が備わっていて筋肉の疲れを軽減させてくれるものもございます。
体力が消耗してくると踏ん張りが効かなくなったり、それが原因で転びやすくなったり。
そんなことが減るかもしれません。
熱成型サーモインナーを搭載したカスタムブーツのDEELUXE(ディーラックス)から様々な種類の高機能ソックスが販売されています。
簡単にご紹介を。
THERMO SOCKS & THERMO SOCKS FIVE(サーモソックス & サーモソックス・ファイブ)
素材にウールとカシミヤを使用し薄めなのに暖かいソックスです。
メリノウールが持つ天然の抗菌防臭機能に加え、フィット感を高めるストレッチ糸には消臭機能がプラスされています。
指先は5本指タイプと通常タイプの2種類。
個人的には1本1本しっかりと包み込む5本指タイプが特にお薦めです。
THERMO SOCKS EVO(サーモソックス・エボ)
ハイパフォーマンスを求めるならこちらがお薦めです。
段階着圧設計とヒラメ筋サポート機能でふくらはぎの筋肉のポンプ作用を高め、より質の高いパフォーマンスを引き出します。
素材には発熱加工を施したTHERMO FIBER(サーモファイバー)を採用。
独自の衝撃吸収機能やテーピング理論に基づいた構造で足元をしっかりサポートしてくれます。
THERMO SOCKS EVO TABI(サーモソックス・エボ・タビ)
上記の2つを合わせたようなハイブリッドタイプ。
これは良い!
指先は足袋タイプなので5本指タイプがちょっと苦手…と言う方にもお薦めです。
スノーボードギアにこだわるなら先ずは足元から!
変化を直ぐに感じて満足度も高い。
ブーツを新調するタイミングでソックスも変えてみるのもお薦めです。
相乗効果抜群です。
ちなみに、おろしたてで使用するよりも個人的には一度洗濯してから履くのが良いと思います。
詳しくはご来店の際にお気軽にお声がけくださいませ。