NICE DAY blog

スノーボード関連用品の販売員。数ある販売店がある中で当店を購入店に選んで頂いたお客様へ、また今後ご購入いただくであろう未来のお客様へ向けスノー情報発信ブログ。

【BURTON SNOWBOARD(バートン スノーボード)】

スノーボード界のトップブランドのBURTON SNOWBOARD(バートン スノーボード)。

 

そのバートンの創設者であるJAKE BURTON(ジェイク・バートン)氏が2019年11月20日に癌の再発により65歳で死去しました。

 

スノーボード界に衝撃的なニュースが飛び込んできました。

 

 

f:id:lilyup:20200711232920j:plain

 

1977年にバートンを設立。

 

彼がスノーボードの歴史に多大な影響を与えました。

 

というかスノーボードそのものです。

 

ジェイクが居たからこそ今のスノーボードシーンがある。

 

少し大袈裟かもしれませんが、現在自分がスノーボードを生業として生きていられるのもジェイクのお陰。

 

スノーボードに出会わなければ何をしていたのでしょう...。

 

もう想像もつきません。

 

ここでは詳しいジェイクの功績は割愛します(ってココが大事だろ!)。

 

ネットで調べると沢山出てきますから。笑

 

 

f:id:lilyup:20200712002119j:plain

 

若かりし頃はお世話になっていたショップの兼ね合いもありバートンを愛用していました。

 

数年に渡りスノーボードやバイン、ブーツのハードギアは勿論ウエアもビーニーも、ソックスも。

 

笑うぐらいバートン信者でした。

 

ショップライダーとして滑っていた当時、たまたま運が良くメーカーからもサポートして頂く事がありました。

 

生意気にもメーカーから物品提供も頂いていました。

 

昔のお話ですから今とは何かと違います。

 

「メーカーからサポートしてもらっていた過去がある」と言えば聞こえは良いですが、リザルトが残せなかったことからたった1シーズンだけでした。笑

 

完全結果主義。

 

特に成りたての下っ端ですから。

 

実力が無いと認めてもらえません。

 

だからたまたまだったんです。

 

今では幻の1シーズンでした。

 

 

あの当時のバートンのスノーボードならまた乗ってみたい...と思ってしまいます。

 

そしてついネットオークションサイトを覗いてしまってます。

 

バランスやブラッシー、ツインにイグチ。

 

やっぱりA-DECKかAIRか...。 

 

ほ、欲しい。