NICE DAY blog

スノーボード関連用品の販売員。数ある販売店がある中で当店を購入店に選んで頂いたお客様へ、また今後ご購入いただくであろう未来のお客様へ向けスノー情報発信ブログ。

【THE RESISTANCE(ザ・レジスタンス)=抵抗、反抗、敵対】

youtu.be

 

FORUM THE RESISTANCE(フォーラム・ザ・レジスタンス)。

 

スノーボードムービーの名作中の名作!

 

子芝居がヤバイ。笑

 

 

伝説のスノーボードブランドFORUM(フォーラム)をご存知でしょうか?

 

チームライダーはJP WALKER(ジェーピー・ウォーカー)、JEREMY JONES(ジェレミー・ジョーンズ)、JONI MALMI(ヨニ・マルミ)、BJORN LEINES(ビヨン・ライナス)、DEVUN WALSH(デバン・ウォルシュ)、WILLE YLI LUOMA(ヴィレ・イリ・ルオマ)、CHRIS DUFFICY(クリス・ダフィシー)、そしてチームのボスのPETER LINE(ピーター・ライン)。

 

FORUM8(フォーラムエイト)と呼ばれ、この8人がフリースタイル・スノーボード界に与えた衝撃は計り知れません。

 

今となってはレジェンド級のトップライダーが揃いも揃って...って感じです。

 

テクニック、スタイル、ルックス、どれもが個性的で世界最強のチームでした。

 

そんなフォーラムですが、やはりライダーズブランドの性(さが)なのか、それとも宿命と言うべきなのか。

 

2000年前後のピークを過ぎるとだんだんと人気が低迷してきて2004年に残念ながらBURTON(バートン)がフォーラムを買収。

 

これが運の尽き?だったのかも。

 

結局2012年にはブランド自体消滅してしまいました。

 

残念としか言いようがない。

 

 

ここからは完全な個人的主観です。

 

当時フォーラム社が採用していたスライダーシステムという機能がありました。

 

2列のレールにバインディングをマウントする方式です。

 

買収したことでその特許は結果バートン社が持つことに。

 

2012年にバートンの一存でフォーラムが無くなる...。

 

もしかして独自性の高い画期的なこのシステムが欲しくてフォーラムを買収したのでは?

 

金に物を言わせ買収した挙句にブランドごと捨てられる...。

 

そして我が物顔で自社のテクノロジーだと言ってそれを売りにする。

 

そうとしか思えてなりません。

 

侵略者への抵抗は出来なかったものなのか...

 

独り言はここまで。

 

 

チームのボスであるピーターはアメリカ・ワシントン州シアトル生まれ。

 

数々の伝説的スノーボーダーを輩出したマウント・ベーカーのローカルです。

 

コークスクリューやミスティーフリップと言った3D系スピントリックを次々と生み出してきました。

 

f:id:lilyup:20201026225510j:plain

 なんとそのピーターとの2ショット。

 

バートンの展示会で東京に来ていたピーターと。

 

記念撮影がてら東日本大震災の後ということもありポスターに「LOVE SENDAI」と書いてもらいました。

 

当時は孫の代まで大切に取っておく!

 

と思っていたかどうかは忘れましたが失くしてしまいました。

 

その時に撮ってもらったこのポラロイド写真があるだけです。