NICE DAY blog

スノーボード関連用品の販売員。数ある販売店がある中で当店を購入店に選んで頂いたお客様へ、また今後ご購入いただくであろう未来のお客様へ向けスノー情報発信ブログ。

【バックカントリー研修一日目】

弊社バックカントリー強化店のスタッフを招集した2日間に渡る研修に参加させて頂きました。

 

約半年もの間ほぼ毎日のように滑り続けているスノーボードガイドのスペシャリスト「番亭」の竹尾雄宇くんを講師として研修一日目は座学、二日目は雪上で。

 

大変勉強になりました。

 

 

 

「番亭」の竹尾雄宇くん。

ありがとうございました。

 

 

 

一日目は「番亭」内でアバランチギアの細かな説明から、雪崩の話、救助方法...

 

なかり中身の濃い貴重な話を聞くことが出来ました。

 

以前に聞いていた話とは少し違うところがあり、救助に関しては年々世界基準でアップデートがあるようです。

 

ビーコンのファインサーチのやり方や、プロービングの話は実に目から鱗

 

ためになりました。

 

 

さらには、アバランチギアのブランド別の評価!

 

ビーコンはBCA(ビーシーエー)やマムート…

 

スノーシューはTUBBS(タブス)、MSR(エムエスアール)、VERTS(バーツ)...

 

それぞれにポテンシャルがかなり違うので購入には細心の注意が必要です。

 

「流行っているから」とか「カッコイイから」などという理由から購入し、全く使い物にならなかった...そんなことにならないように信頼あるブランドを選びましょう。

 

「〇〇〇のシューってどうなんですかね?」と近年よく聞かれていたブランドですが、リアルな話に参加者みんで笑えました。

 

 

 

 

バックカントリー研修のお決まり?

 

エアバッグのデモンストレーションもありました。

 

そして翌日に使用するスプリットボードのセッティングも一人ひとり実習。

 

遅い時間まで続きましたとさ。

 

 

 

翌日は晴天予報。

 

雪は走るのか?

 

そして腰痛は大丈夫なのか?

 

 

 

lilyup.hatenablog.com