NICE DAY blog

スノーボード関連用品の販売員。数ある販売店がある中で当店を購入店に選んで頂いたお客様へ、また今後ご購入いただくであろう未来のお客様へ向けスノー情報発信ブログ。

【災害時のLIFE LINE(ライフライン)の確保】

長雨による各地の被害が深刻な状況です。

 

さらに向こう一週間も全国広い範囲で雨予報が続きます。

 

14日は松本パルコも急遽18時閉店でした。

 

状況によっては今後も営業時間の変更などがあるかもしれません。

 

ご来店の際にはご注意ください。

 

 

また、直近の店舗不在日は下記の通りです。

 

15日(日)、16日(月)、19日(木)。

 

合わせてご確認くださいませ。

 

 

 

f:id:lilyup:20210815053752j:plain

 

 

災害時にはライフラインが止まると大変です。

 

水、電気、ガスが長期に渡り止まると困ります。

 

今となっては昔ほど断水や停電などが「供給停止」になること自体少ないですが、万が一ということもありますから。

 

子供の頃、停電になる事は珍しくない昭和時代。笑

 

その度に茶の間でロウソクに灯を灯したものです。

 

懐かしいものです。

 

 

 

念のためガソリンを満タン。

 

携帯電話の充電を満タン。

 

ハザードマップは事前に確認しておくと良いですね。

 

東日本大震災の直後は全てが止まって大変でした。

 

しかも長期に渡り。

 

さらには冬でしたからとにかく寒かった。

 

なので石油ストーブが重宝しました。

 

灯油の買い置きが無いと使えませんが。

 

普段使用する事はありませんが押し入れに入ってます。

 

 

また、ガスが止まると調理が出来ません。

 

なのでガスカートリッジ式の卓上コンロがあると良いですね。

 

ガスの買い置きがあると良いでしょう。

 

 

そして断水。

 

比較的早めに給水車での供給があったりします(経験上)。

 

しかしある程度備蓄があると安心です。

 

我が家では2Lの6本入りの箱をまとめ買いしています。

 

 

その他、ヘッドライトやランタンなどの用意があると良いでしょう。

 

機会は少ないもののキャンプや車中泊でも役立つはずです。

 

 

備えあれば患いなし。

 

普通に生活出来るありがたみを心底感じました。

 

コロナウイルス感染拡大で今もある意味普通ではない生活。

 

早く収束してほしいものです。

 

皆様くれぐれもご安全にお過ごしください。