NICE DAY blog

スノーボード関連用品の販売員。数ある販売店がある中で当店を購入店に選んで頂いたお客様へ、また今後ご購入いただくであろう未来のお客様へ向けスノー情報発信ブログ。

【オリンピックとTERJE HAAKONSEN(テリエ・ハーカンセン)】

いよいよ東京オリンピック2020が始まりました。

 

なぜかトップアスリート達の白熱したパフォーマンスを観ると感動します。

 

涙が出そうにまで。

 

あれってなぜなんでしょう。

 

競技種目に関わらず、仮にその競技に強い関心が無かったとしても。

 

番組のまとめたダイジェスト版の作りが良過ぎるから?

 

それとも加齢によって涙腺が緩くなっているからか?

 

いずれにせよスポーツの持つ力って凄いなぁと感心してしまいます。

 

スポーツをプレイする側にも、観る側にも感動があります。

 

 

 

スノーボードが五輪の正式種目になったのは1998年の長野五輪からでした。

 

当時、IOC国際オリンピック委員会)がISF(国際スノーボード連盟)ではなくFIS(国際スキー連盟)に出場選手の選定を委託したことにTERJE HAAKONSEN(テリエ・ハーカンセン)をはじめとする多くのスノーボーダーがそのやり方に強く反発しました。

 

当時は絶対王者とされたテリエは出場選手選定から参加を拒否。

 

つまりボイコットしたかたちになりました。

 

オリンピックによる国対国の構図はスノーボードの「自由な精神」に反すると。

 

長野五輪に続きソルトレイク五輪でも「これでは世界最高峰のコンテストとは言えない。」とテリエの考えに同調する多くのライダーらがいました。

 

 

詳しくは下記サイトに詳しく記載されています。

 

スノーボーダーならば是非ご一読くださいませ。

 

backside.jp

 

 

今ではスノーボード界の神と言われ最も影響力のあるスノーボーダーとして崇められています。

 

「THE HAAKONSEN FAKTOR(ザ・ハーカンセン・ファクター)」。

 

テリエのシグネーチャー作品で、2000年にリリースされました。

 

スーパースタイリッシュなテリエは勿論のこと、まだ幼かったSHAUN WHITEショーン・ホワイト)や、雪崩事故でこの世を去ったテリエが師と仰ぐCRAIG KELLY(クレイグ・ケリー)のライディングも収録。

 

 

youtu.be

 

 

lilyup.hatenablog.com