NICE DAY blog

スノーボード関連用品の販売員。数ある販売店がある中で当店を購入店に選んで頂いたお客様へ、また今後ご購入いただくであろう未来のお客様へ向けスノー情報発信ブログ。

【八方尾根で雪崩事故】

八方尾根で雪崩事故のニュースです。

 

以下、テレビ信州より

 

14日昼ごろ、白馬八方尾根でバックカントリースキーをしていた男性が雪崩に巻き込まれ死亡しました。

 

14日午前11時半過ぎ、北安曇郡白馬村北アルプス八方尾根で「バックカントリースキーをしていた男性が雪崩に巻き込まれ意識不明の状態」と、同行者から消防に通報がありました。

 

巻き込まれたのは30代男性で、一緒に滑っていた人たちに掘り起こされ、松本市内の病院に搬送されましたが、その後、死亡が確認されました。

 

雪崩が起きたのは、標高1400メートル付近で、およそ10人でバックカントリースキーをしていたということです。


警察が男性の身元の特定を進めています。

 

 

 

日本雪崩ネットワークが早朝5時半に発表していた雪崩情報を寝起きにチェックしておりました。

 

f:id:lilyup:20240114220327j:image

 

北側の斜面では、今回のまとまった新雪の下層には、比較的低密度の層があり、構造的な弱さを持っています。

また、南斜面では融解凍結クラストの上に新雪が載っており、大きな雪崩のポテンシャルがあります。

 

 

安全第一の行動を心掛けます。