NICE DAY blog

スノーボード関連用品の販売員。数ある販売店がある中で当店を購入店に選んで頂いたお客様へ、また今後ご購入いただくであろう未来のお客様へ向けスノー情報発信ブログ。

【早くも2024-2025モデル展示会】

f:id:lilyup:20231116121113j:image

 

まだシーズンが始まっておりませんが既に次シーズンの展示会は始まりました。

 

今日は浅草まで行ってまいりました。

 

 

・K2(ケーツー)

 

・RIDE(ライド)

 

・BCA(ビーシーエー)

 

・TUBBS(タブス)

 

 

主力級のブランドをチェックしてきました。

 

商品情報等の詳細はまだ公開出来ませんが面白いのがまたいろいろとリリースされそうです。

 

解禁になり次第こちらのブログにてアップ致します。

 

もうしばらくお待ちください。

 

 

 

午後は別件で上野本社で会議に出席。

 

終わってからはせっかくならばと夕方に神田界隈のスノーボードショップを回って市場調査。

 

家電ショップ・サブカルチャー関連ショップが密集する秋葉原エリア。

 

その隣に、スノーボードショップが軒を連ねる神田小川町エリアがあります。

 

名だたるショップがたくさんあってもちゃんとした所はごくわずか…なのは内緒の話。

 

5軒ほど駆け足で見て回りました。

 

少しだけ接客されてみたりして。

 

詳しくないフリして質問してみたり。

 

残念ながら「いい加減なところが無くきちんとした接客や商品知識を持ち合わせたレベルのまあまあ高いショップ」ってホント少ない(あくまでも主観)。

 

昔ほどではないけれど電卓を弾き、競合他社と比べるのは価格だけ。

 

そんなショップも未だにあります。

 

仙台、松本、新潟、どこに居ても聞く話ですが、神田まで足を運びショップ巡りをする方は少なからずいらっしゃいます。

 

沢山のショップを見て本命を探し出す。

 

どこよりも安い価格で手に入れたい。

 

買い物する上で雰囲気も価格も大事です。

 

 

「価格」と「価値」のバランスはもっと大事。

 

「価格」は購入金額のこと。

 

「価値」とはその商品に対しどれぐらいのメリットを感じるかということ。

 

価格と価値が同じ、または同じに近いほど、満足度は低くなります。

 

逆に、価格より感じる価値が大きいほど満足度は高くなります。

 

本当の商品価値を、またはそれ以上を感じて頂けるような接客販売が出来たら良いなぁと改めて思い新幹線でビールを飲みながらの帰り道です。

 

お疲れ様でした。