NICE DAY blog

スノーボード関連用品の販売員。数ある販売店がある中で当店を購入店に選んで頂いたお客様へ、また今後ご購入いただくであろう未来のお客様へ向けスノー情報発信ブログ。

【スノーボードの解体作業】

休日にスケートをした後はDIY

 

ホームセンターの資材売場で材料を買い込みまして、キッチンにラックを作ろうかと。

 

この春から休日になると料理をすることが多くて。

 

いや、させられてる…という方が正しいかも。

 

手の込んだ料理は出来ませんが、色々とレシピを見ながら食べたいものを作るスタンスです。

 

調理しながらのビールも進みます。

 

 

人並みの賃貸アパートですから広いキッチンではありません。

 

実際にキッチンに立ってみるとその使い勝手の悪さを感じます(素人だけに)。

 

 

スノーボードシーズンは忙しくてなかなか手をつけられませんでが、これからの時期を有効に少しづつ改善していこうかと。

 

①キッチンに簡単な食器棚を作る。

 

➁リビングのソファ横のデッドスペースに収納棚を作る。

 

③玄関スペースの整理整頓。

 

こんなところでしょうか。

 

 

 

f:id:lilyup:20210707221123j:plain

 

先日お客様から処分依頼をされたスノーボードを試しにバラしてみました。

 

トップシート上からもわかる芯材が折れた某ブランドのスノーボード

 

修理不可能の判断で処分依頼。

 

どうせ捨てるのならと、渾身の力を込め限界までたわませて...

 

「バキバキっ」

 

快感です。

 

非現実的でなんて気持ちイイんでしょう。

 

その後はラジペンでトップシートを剥がします。

 

 

f:id:lilyup:20210707222325j:plain

グラスファイバーが縦と横の二方向に巻いてあります。

 

ブランドやモデルによって巻き上げる方向や角度でスノーボードの乗り味を調整してあります。

 

縦方向と、捻じれ方向のそれぞれの硬さ(柔らかさ)をつかさどる重要な素材です。

 

グラスファイバーとはガラス繊維のこと。

 

溶かしたガラスを引き伸ばし繊維状にしたものです。

 

不用意に触るとトゲが。

 

 

f:id:lilyup:20210707222425j:plain

こちらのブランドはハニカム構造を採用しています。

 

グラスファイバーをめくるとハニカムが現れます。

 

ご覧の通り六角形の立方体の集合構造体で、まさに蜂の巣です。

 

 

ハニカムを採用するメリットは...

 

ズバリ軽さです。

 

重量当たりの強度・剛性において他の構造より優れるため軽量化が可能です。

 

体積にして95%以上が空気層とも言われています。

 

 

ハニカム構造を採用したスノーボードはまだ一部です。

 

有名なところだとFANATIC(ファナティック)です。

 

ファナティックの商品紹介はまたいつか。

 

 

そして、スノーボードの解体作業はしばらく続いたとさ。