NICE DAY blog

スノーボード関連用品の販売員。数ある販売店がある中で当店を購入店に選んで頂いたお客様へ、また今後ご購入いただくであろう未来のお客様へ向けスノー情報発信ブログ。

【23-24 UNION FORCE(ユニオン・フォース)】

全く新しくフルモデルチェンジした23-24 UNION FORCE(ユニオン・フォース)。

 

当店ご予約ナンバー1バインディングブランドがユニオンです。

 

 

 

10年ぶりのフルモデルチェンジです。

 

フォースらしい乗り心地はそのままに洗練された見た目。

 

カラーバリエーションも豊富でどんなデザインのボードにも合わせ易くなっております。

 

 

 

特徴の一つがベースプレートです。

 

22-23シーズン最も問い合わせが多かった新機種のULTRA(ウルトラ)。

 

そのウルトラにも採用され話題になった多層構造をフォースにも採用しました。

 

 

 

■MOLECULAR BUSHING SYSTEM(モレキュラー・ブッシング・システム)

上記の写真は4層に重なったベースプレートをバラした状態です(実際にはこれにフットベッドが重なります)。

 

右側の白いパーツはボードに直接コンタクトする部分で、左側のトー&ヒール部分に見える黒いパーツが特殊なパッドです。

 

この黒いパッドが雪面からの衝撃を和らげる役割となり高速域での操作を格段に向上させてくれます。

 

同時にパワー伝達にも優れていています。

 

キチッとした操作性を求める方には特にお薦めです。

 

 

 

フォースのレディースモデルがTRILOGY(トリロジー)です。

 

基本構造は一緒ですがレディースに合わせたサイズ感とカラーバリエーションとなっております。

 

なんとも綺麗な色合いに金属パーツも良いアクセントになって女子ウケしそうな感じです。

 

 

 

実際に試乗した際に今までのフォースと比べ一番の違いを感じたのが、アンクルストラップでした。

 

それは滑走する前段階ですぐに感じるからです。

 

ストラップを締めこんだ時にブーツへの圧迫感を感じにくくストレスがありません。

 

今までのフォースは反応を重視し比較的硬めのアンクルストラップを採用していました。

 

今回の新型のアンクルストラップはそれに比べ劇的にソフト。

 

触るだけで締め付けた時の当たりに違和感を感じにくいだろうと直感的に思えてしまいます。

 

ベースプレートと同様の素材をパッドに採用しました。

 

強めに締めてもストレスはありません。

 

 

 

2023年5月時点でもう既に完売したカラーも出てきました。

 

メーカー在庫もありません。

 

気になる方はどうぞお早めに。

 

 

 

lilyup.hatenablog.com