NICE DAY blog

スノーボード関連用品の販売員。数ある販売店がある中で当店を購入店に選んで頂いたお客様へ、また今後ご購入いただくであろう未来のお客様へ向けスノー情報発信ブログ。

【22-23シーズン滑走43日目は栂池バックカントリー】

4月28日(金)栂池高原スキー場の駐車場到着が7時30分。

 

準備を始めてすぐにアナウンスが。

 

「ゴンドラの整備のために運転が遅れます、1時間ほど…」

 

金土日しか動かさないのになんで今になって整備なの?

 

前日までにしっかり済ませておけよ!って怒鳴り散らしました(心の中だけで)。

 

 

 

しかも、チケット売場の女性スタッフの対応…

 

恐らく社歴が長そうなベテラン風な彼女。

 

チケット買う度にいつも思いますが、もう少し何とかならないんでしょうか…

 

突き放すような言葉づかいにイラッとしてしまう。

 

同じ接客業として疑問で仕方がない。

 

 

 

・睡眠3時間...なかなか早寝が出来なくて

 

・往路4時間...3時出発一般道

 

・ハイクアップ4時間ちょい...今季最長時間

 

・復路5時間...帰りはゴールデンウイーク直前ということもあり道路が混雑気味...もちろん一般道

 

 

 

栂池自然園駅の標高が1.829M。

そこから標高2.612Mの船越の頭を目指します。

 

 

 

急斜面の直登に強いスノーシューと、スプリットボードとでは登る道のりが違います。

今回の同行者はLIB TECH ORCA(リブテック・オルカ)。

 

 

 

我々の前には7人程度で先行者は少なめです。

 

 

 

その内の2人はピーク狙いではなさそう。

左に大きく舵を取り早々にドロップ。

 

 

 

八方の北斜面を眺めながら休憩。

ハイシーズンに当てたパウダーで話が盛り上がります。

 

 

 

面は綺麗です。

ゴンドラリフトが動き出すまでの待ち時間に顔見知りのガイドの皆さんが言ってました。

「昨日の白馬乗鞍はパウダーでヤバかったですよ!」と。

 

 

 

最後の急登がキツイ。

奥には今まさにドロップ寸前のスノーボーダー2人。

 

 

 

14時丁度に登頂。

最後の急登でジグを切るのが大変でした。

 

 

 

休憩無しでそのままドロップポイントに。

景色がヤバい。

 

 

 

ドロップ。

最初に滑らせて頂きます。

先行者スキーヤーのライン1本のみ。

 

 

 

最高です…

面は新雪で綺麗だし、凹凸も無く走る雪。

続いて滑る同行者が小さく見えます。

このスケール感は凄い。

 

 

 

 

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