NICE DAY blog

スノーボード関連用品の販売員。数ある販売店がある中で当店を購入店に選んで頂いたお客様へ、また今後ご購入いただくであろう未来のお客様へ向けスノー情報発信ブログ。

【21-22シーズン24日目は栂池バックカントリー】

 

21-22シーズン24日目は栂池バックカントリーへ行ってきました。

 

残りわずかとなったスノーボードシーズンです。

 

自分の休みと天候を照らし合わせると丁度良さそうだし、しかも前日の夜は雪予報も出てコンディションもバッチリ。

 

これは滑りに行かないとっ。

 

 

 

先週の栂池メンバーに連絡してみると皆さん都合が合わないようで。

 

ならば月山かと地元のメンバーに連絡するもののみんな仕事だと。

 

先日帰省した際にタイヤ交換を済ませていたので月山は無理そうなぐらいの降雪。

 

タイヤ交換したことを悔やみます。

 

ならば先週同様に栂池に行くことに。

 

 

 

24時に新潟を出て一人一般道で車を走らせ栂池高原スキー場の駐車場到着が4時。

 

気温2度の車中泊

 

ある程度の準備でも寒さはちゃんと凌げました。

 

プシュっと缶ビール飲んで寝ます。

 

そして7時に起床して準備。

 

駐車場はずいぶん賑わっております。

 

他県ナンバーの車がびっしり。

 

さすがゴールデンウィークです。

 

 

 

 

ゴンドラを降りロープウェイを降りればきっと雲の上でしょう。

 

 

 

 

バックカントリーヤーもかなり多めです。

 

 

 

 

降ったばかりの雪が黄砂で汚れていた斜面を真っ白にしてくれました。

 

 

 

 

のんびり標高を上げて行きます。

 

 

 

 

ピーク到着して軽く腹ごしらえをしながら滑り降りる斜面に悩みます。

 

先週滑った大斜面か、それとも隣の沢地形か。

 

大きく割れてはいるもののすり鉢状の沢地形が楽しそうに見えます。

 

数人のパーティーが滑り降りていきます。

 

 

 

 

結局大斜面へドロップです。

 

先週滑った際にあった雨溝は新雪で埋まって滑りやすい。

 

正解でした。

 

 

 

 

ワックスのお陰か板も走ります。

 

ストップスノーの不快感はありません。

 

 

 

 

無事に滑り降りてきました。

 

一人ということもありあっという間です。

 

斜面にはたくさんのラインが入っていてそれだけ人が多いのがわかります。

 

皆さん思い思いに楽しんでいるようです。

 

 

 

また一般道で4時間かけて帰宅。

 

プシュッとビールを飲んで早めに就寝。

 

次の休みは5日(木)に月山の予定です。

 

お疲れ様でした。

 

 

 

lilyup.hatenablog.com