NICE DAY blog

スノーボード関連用品の販売員。数ある販売店がある中で当店を購入店に選んで頂いたお客様へ、また今後ご購入いただくであろう未来のお客様へ向けスノー情報発信ブログ。

【スノーボード・ムービーの影響で知るANTHRAX(アンスラックス)】

f:id:lilyup:20211010235506p:plain

 

好きなバンドの一つにANTHRAXアンスラックス)というアメリカのヘビーメタルバンドがあります。

 

好きと言ってもそんなに詳しい訳ではありません。

 

熱狂的な大ファンという訳でもない。

 

今の自分の音楽の好みは、若かりし頃に観た数々のスノーボード・ムービーの影響が大きいと思います。

 

行きつけのスノーボード・ショップに行ってはVHSテープのスノーボード・ムービーを買って。

 

そのテープが擦り切れるんじゃないかってぐらい観て。

 

「カッコイイ」と思う曲目をエンドロールで探して一時停止を繰り返して。

 

タワーレコードとかHMVに行ってはCDを買ってました。

 

アンスラックスもそのひとつのバンドです。

 

今みたいにインターネットで調べたり、YouTubeで...ってそんな時代ではありませんでしたから。

 

 

 

youtu.be

 

ROOM FOR ONE MORE(ルーム・フォア・ワン・モア)。

 

先日ご紹介した8TRACKS(エイト・トラックス)というスノーボード・ムービーにも使われている一曲です。

 

このオープニングのサウンド、引きつけます。

 

カッコイイ。

 

 

 

youtu.be

 

GOT THE TIME(ゴット・ザ・タイム)。

 

こちらは元々JOE JACKSON(ジョー・ジャクソン)というアーティストのカバー曲らしいです(元曲は知りません)笑。

 

それこそタイトルまでは覚えておりませんが、一度聴いたら忘れないこの疾走感。

 

出だしのベースが印象的過ぎです。

 

何本かのタイトルで使用されております。

 

 

 

個人的に注目すべき点がこのアンスラックス、ボーカルが何度となく変わっていること。

 

素人の自分が思うに、ボーカルってバンドの顔的存在。

 

ボーカルの声質がそのバンドイメージに直結しているように思います。

 

なのにボーカルが変わっても同じバンドって...。

 

「それ、バンド名が変わっちゃうでしょ」って。

 

 

しかし不思議と違和感が無い。

 

声が似ている訳でもないのに。

 

そんなに詳しくはないんですけどね。笑

 

 

極端に言えば「そのバンドと言うよりもその曲が好み」というのが正しいのかもしれません。

 

スノーボード・ムービーに使用されていたってことで、ある曲が好きになり、そのバンドまでをも好きなる。

 

音楽の趣味、趣向に大きな偏りはありませんが、大きな影響を与えたのは間違いありません。