NICE DAY blog

スノーボード関連用品の販売員。数ある販売店がある中で当店を購入店に選んで頂いたお客様へ、また今後ご購入いただくであろう未来のお客様へ向けスノー情報発信ブログ。

【東日本大震災から9年11か月】

写真は2011年3月13日。

 

東日本大震災の翌々日。

 

全てが津波で流されていました。

 

幼い頃から見てきた街並みはもうありませんでした。

 

f:id:lilyup:20210211003422j:plain

 

東日本大震災から9年11か月です。

 

間もなく10年の節目。

 

今年の帰省はどうしたものか。

 

昨年も帰省出来なかったし。

 

今年は墓前で手を合わせないといけないと思っていますが...。

 

 

 

東北楽天ゴールデンイーグルス田中将大投手が戻って来ました。

 

野球にはあまり興味がありませんが、感動です。

 

被災地、被災者のことを忘れてはいない...と思えて嬉しくなりました。

 

東日本大震災の苦難を乗り越えて2013年に日本一。

 

いつも負けてばかりだったあの楽天が優勝するなんて...と驚いたのを覚えています。

 

当時の監督であった星野監督は...

 

「大震災で苦労なさっている皆さんを見ると、日本一になってみんなを癒してあげたい、それしかないと信じてこの3年間戦ってきました!」

 

試合後のインタビューで語ってくれました。

 

震災で傷ついた被災者に向けて力強いコメント。

 

聞いた時には涙が出ました。

 

あの言葉にどれだけ勇気づけられたことでしょう。

 

その優勝の立役者のマー君が戻ってきたんですから盛り上がりますね。

 

 

 

亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆様にはお悔み申し上げます。

 

合掌。

 

 

 

lilyup.hatenablog.com