NICE DAY blog

スノーボード関連用品の販売員。数ある販売店がある中で当店を購入店に選んで頂いたお客様へ、また今後ご購入いただくであろう未来のお客様へ向けスノー情報発信ブログ。

【東日本大震災から9年9か月】

東日本大震災から9年9か月です。

 

時が経つのはあっという間でもうすぐ10年です。

 

震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 

そして被災された全ての方に心からお見舞い申し上げます。

 

 

f:id:lilyup:20201210162217j:plain

f:id:lilyup:20201210162256j:plain

 

この2枚はいずれも写真は震災前の名取市閖上(なとりしゆりあげ)。

 

アングルは多少違いますが自宅近くから撮影したもの。

 

上の写真は震災前。

 

恐らく川に浮かぶ船から撮影した写真だと思います。

 

自宅の目の前はすぐ川が流れていて。

 

子供の頃に聞いた潮騒が本当に懐かしい。

 

下の写真は震災後の2012年の9月。

 

こちらは自宅前から自身が撮影したもの。

 

震災後の閖上は見渡す限り何も無く、住宅跡地には雑草が生い茂るだけ。

 

ここも今となっては嵩上げされ見る影もありません。

 

かつて栄えた街並みは黒い巨大津波が一瞬にして全てを押し流してしまいました。

 

震災があって数年後までは、自宅だったであろう場所がなんとなくわかる程度。

 

しかしそこも土地区画整理事業の一環で嵩上げ・移転により大きく景色も変わってしまいました。

 

生まれ育ったそこはもうありません。

 

しばらくの間コロナウイルスの感染拡大もあり帰省も出来ておりません。

 

10周忌には墓前で花と線香を直接手向け供養したいところです。

 

 

 

来週は14日(月)、15日(火)、17日(木)は店舗不在となります。

 

予定では14日(月)に滑りに行けたらと思っておりました。

 

今シーズン最初で一番の強い奴。

 

期待したいところです。

 

白馬エリアでは栂池高原スキー場が12月11日(金)に一番乗りでやっとオープン!

 

野沢温泉スキー場も12月12日(土)にオープンです!

 

もしどこかしらにご一緒出来る方がいらっしゃれば遠慮なくお声がけください。

 

年末に進むにつれ一気にコンディションが整ってきます!

 

感染に気を付けながらスノーボードを楽しみましょう。

 

 

 

lilyup.hatenablog.com