NICE DAY blog

スノーボード関連用品の販売員。数ある販売店がある中で当店を購入店に選んで頂いたお客様へ、また今後ご購入いただくであろう未来のお客様へ向けスノー情報発信ブログ。

【東日本大震災から9年3か月】

東日本大震災から9年3か月です。

 

時が立つのは本当に早い。

 

 

あの日は福島県のアルツ磐梯スキー場に居ました。

 

午前中は最高のパウダーでした。

 

会社のイベントで、多くの職場の仲間たちや取引先の皆様と一緒でした。

 

今まで感じたことが無い強い揺れ。

 

スキー場内に震源地を知らせるアナウンスが流れて、それを聞いてすぐに実家に電話をしました。

 

父親は自営業のため、自宅にいるはずと思い何度も電話をしましたが繋がりません。

 

さすがにこれだけの揺れであれば間違いなく津波が来るだろうと。

 

無事に非難していてくれと願うばかりでした。

 

イベントは一時中止となり、スタッフみんなで待機。

 

すぐさまカーナビのテレビでNHKをチェック。

 

するとまさに自分が生まれ育った実家の閖上が、黒い津波に飲み込まれていく映像でした。

 

冷静なはずのアナウンサーは慌てふためき、取り乱す声...。

 

全身に鳥肌が立ち、すぐにでも泣きそうでした。

 

スキー場の駐車場で愕然としたのを、昨日のことのように覚えています。

 

下記のリンク内の「空から撮影された名取川を遡上する濁流」が閖上です。

 

父親はこの黒い津波で車諸共流されてしまいました。

 

www9.nhk.or.jp

 

 

月命日には震災を思い出し、少しでも実態を知り、防災のために何ができるのかを考えないといけません。

 

例年なら3月には必ず宮城へ帰るはずですが、新型コロナウイルスの影響で今回は見送りました。

 

実家のあったはずの閖上へ帰り、両親の墓石の前で供養をする。

 

片道7時間をかけて夜な夜な東北自動車道を北上します。

 

そんなロングドライブをしなくて済むのは有難いけれど、なんだかやっぱり寂しいものです。

 

盆には帰省出来るのでしょうか...。

 

 

東日本大震災

 

死者1万5899人、重軽傷者6157人。

 

震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 

そして、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

 

合掌。