NICE DAY blog

スノーボード関連用品の販売員。数ある販売店がある中で当店を購入店に選んで頂いたお客様へ、また今後ご購入いただくであろう未来のお客様へ向けスノー情報発信ブログ。

【スケートボードで負傷 正しい擦り傷の治し方】

スケートで転んで右膝をひどく擦りむいてしまいました。

 

牛乳ビンの底ぐらいの大きさほどを擦りむいてしまい、真っ赤っかです。

 

ひりひりと痛むし、透明な液体が垂れ落ちて来るし。

 

 

f:id:lilyup:20200606204825j:plain

 

まいっちゃいます。

 

乾燥させてカサブタが早くできた方が治りが早い?とか思っていました。

 

しかし、全くの嘘。

 

まるで逆でした。

 

 

「擦り傷を早く治す方法」とネットで調べてみると...

 

1、流水で汚れを洗う

 

2、食品用ラップで覆う

 

これだけだそうです。

 

「消毒をしないことと、傷を乾かさないこと」。

 

これだけ守れば格段に治りが早くなるそうです。

 

マキロンイソジン、ガーゼも不要ですって。

 

 

さっそく実践です。

 

擦りむいた直後に消毒をしました。

 

一応、帰宅してすぐに流水で洗いました。

 

人間の体は、傷が出来た瞬間から自分で治そうと働くそうです。

 

傷口から出て来る液体は傷口を治そうする成分で、消毒をすることでこの成分の働きを弱めてしまうことになると、書いてありました。

 

流水で綺麗にしたらワセリンを塗って食品用ラップで巻けば乾燥が防げると。

 

f:id:lilyup:20200606193852j:plain

 

 

やってみてから思いましたが、ラップぐるぐる巻き状態で出勤は出来ないかなと。

 

仕事から帰宅した妻から言われました。

 

キズパワーパッドすればよかったのに...」と。

 

そうなのね...。