NICE DAY blog

スノーボード関連用品の販売員。数ある販売店がある中で当店を購入店に選んで頂いたお客様へ、また今後ご購入いただくであろう未来のお客様へ向けスノー情報発信ブログ。

【位ヶ原山荘(クライガハラサンソウ)】

緊急事態宣言の延長...

 

なってしまうでしょうね。

 

市内の小中の休校も今月末まで伸びると連絡があったそうです。

 

SNSでも出歩いている人の投稿が目に入ってきます。

 

こんな状況ですから自粛するべきだと思うのは自分だけでしょうか。

 

100歩譲ってSNSへの投稿はしないとか。

 

ゴールデンウィークですから...

 

気温も高く本来なら行楽日和でしょうが。 

 

思いやりのある行動を。

 

 

新型コロナウイルスの拡散防止の為、4月27日に乗鞍高原BCの拠点になる三本滝駐車場が閉鎖になっております。

 

norikura.gr.jp


 

位ヶ原山荘はGW中営業休止。

 

観光センターからのバスも運休中。

 

長野県は、県外から人を呼び込んでしまう可能性があるとして、観光や宿泊施設に対しても休業の依頼を要請中。

 

人の移動に伴う感染リスクがありますからね。

 

しかも、山での行動中に救助が必要になる怪我や遭難した時には、医療従事者への負担にもなりかねません。

 

さらに言えば、それが保菌者だったとしたら。

 

そう考えるとぞっとします。

 

www.shinmai.co.jp

 

BCではなかったものの、実際に4月25日に八ヶ岳入山の男性(東京都)が遭難。

 

幸い県警のヘリで救助されましたが、その後コロナウイルス感染の疑いがあるということで、救助に当たった山岳遭難救助隊の10人前後が自宅待機を余儀なくされた...。

 

結果、陰性だったみたいですが。

 

こうなると、今後の救助活動も感染予防の対策を行ったうえで出動することになり、生死を分ける緊急時なのにも関わらず時間が掛かることになるでしょう。

 

BCも、登山の方も山を愛する気持ちがあるのなら。

 

そして身近な、大切な人への感染を防ぐためにも。

 

一人ひとりが責任ある行動を取らなければいけませんね。

 

f:id:lilyup:20200501232028j:plain

2019年5月 剣が峰BC 位ヶ原山荘

 

位ヶ原山荘までバスで上がれれば、ここから剣が峰のピーク(標高3.026M)まで約2時間。 

 

来春は5月も滑りましょう。