NICE DAY blog

スノーボード関連用品の販売員。数ある販売店がある中で当店を購入店に選んで頂いたお客様へ、また今後ご購入いただくであろう未来のお客様へ向けスノー情報発信ブログ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【続・21-22シーズン15日目は八方バックカントリー】

木々の間に遠く見える真っ白な斜面。 たった今滑り落とした斜面です。 時折り振り返り、眺めては溜め息が出る。 下山する直前の判断で... こんなにもパウダーでノートラックの斜面を、このまま残した状態で帰れるのか? 皆がそう自問自答したかどうかはわか…

【21-22シーズン15日目は八方バックカントリー】

2月25日(金)21-22シーズン15日目。 晴れ予報の白馬。 休みと天気が合致する時には必ず八方BCを狙っていたもののなかなか合わなくて。 今回は翌日から気温上昇と言われていたのでタイミング的にもバッチリ。 最高でした。 過去の経験の中でも指折りです。 …

【バインディングの取り付けアングル】

お客様からよく聞かれることがあります。 バインディングの取り付けに関してです。 「どんな角度で取り付けしてるんですか?」と。 今シーズンは前30度、後ろ3度です。 グーフィースタンスです。 正直なところスタンスには正解も不正解もありません。 付けた…

【自家製スクレーパー】

先日、栂池高原スキー場で初セッションしたお客様から自家製スクレーパーを頂きました。 縦横のサイズ感といい厚みとフレックスといい丁度いい! スクレーピングが快適です。 作業がスムーズに進みます。 ありがとうございました。 やはり新しいのはイイ! …

【準備】

新潟での新居が決まりました。 職場まで1.7キロの距離。 徒歩20分、自転車で7~8分と言ったところでしょうか。 単身赴任となり松本との二重生活になります。 身寄りの少ない松本に残る家族の事や、今までご贔屓にしてくださった沢山の松本店の顧客の皆様から…

【注意喚起!各地で事故多発!】

北日本、東北、北陸エリアでの大雪がヤバいことになってます。 今後も断続的に大雪が続きそうです。 残念なことにパウダーで人気の高い斑尾高原のゲレンデ内での死亡事故が発生したようです。 news.yahoo.co.jp そして週末には気温が上がるようです。 雪崩な…

【パウダーを楽しむための仕込み作業】

記録的な大雪のシーズンと言える21-22シーズン。 ほぼ毎回深いパウダーを味わえています。 最高です。 野沢温泉スキー場でラッセル中の1枚。 ライン取りのミスによりラッセルすることもあります。 この時はスタックしてバインディングを外したら腰以上の深さ…

【この冬どこいく?ウェルカム信州アクティビティ割が拡大】

19日(土)夜の猛烈な降雪で、松本市内でもしっかりと積雪。 自転車通勤には応える道路状況。 雪は山にだけ降ればいい...と言うご意見も多々ございます。 しかし気分が違います。 深々と降り続ける様は見ていて飽きません。 わくわくしちゃいます。 山はどれ…

【NICE DAY BLOG(ナイス・デイ・ブログ)ステッカー、店頭にて配布中】

皆様にはNICE DAY(ナイス・デイ)ステッカーをスノーボードに貼って頂けて嬉しい限りです。 セッションの度に貼ってあるのを拝見します。 ありがとうございます。 こちらのステッカーはご希望のお客様に店頭で手渡ししているものです。 欲しい方は遠慮なく…

【21-22シーズン14日目は栂池高原スキー場】

2月18日(金)は21-22シーズン14日目。 場所は栂池高原スキー場でした。 メンバーは... 全員で7名。 今回は多めです。笑 多方面からお誘いを頂いておりまして... お客様同士はほぼ初対面。 自分自身も初セッションの方々も。 当店でご購入頂いたことでお客様…

【WEEZER(ウィザー)のSAY IT AIN’T SO(セイ・イット・エイント・ソー)が耳障りがイイ】  

スノーボード・ムービーでWEEZER(ウィザー)の曲を耳にしてから好んで聞くようになりました。 アメリカのロックバンド。 ファーストアルバム「WEEZER」(ウィザー)に収録されている曲。 1994年のアルバム、通称ブルーアルバムに収録。 約30年前の曲です。 …

【スノーボードで得る高揚感】

森の中で相談中。 滑るルートは? この先の地形は? 危険個所は? そして滑走する順番は? 斜度が緩くなり深い所だとルート取りが特に重要になってきます。 埋まったら大変です。 いかなる時もラッセルは出来るだけ避けなければなりません。 特にトレースの…

【22-23 SALOMON PRO(サロモン・プロ)シリーズ】

お待たせ致しました。 22-23ニューモデル情報です。 野沢温泉スキー場で行われたSALOMON(サロモン)の試乗会のレポートです。 2022月1月13日(木)、野沢温泉スキー場で開催されたディーラー向け試乗会です。 サロモンの中で特に注目すべきモデルとしては皆…

【21-22シーズン13日目はやぶはら高原スキー場】

珍しく土曜が休みだったものでファミリースノーボードでした。 21-22シーズン13日目は2月12日(土)。 木曽のやぶはら高原スキー場でした。 初訪問のスキー場です。 店には南信エリアからのお客様がたくさんご来店くださります。 滑りに行くスキー場を伺うと…

【御礼】

転勤の報告をさせて頂いてから沢山のお客様から連絡を頂きました。 皆様お気遣いをありがとうございます。 転勤を惜しむ御言葉をたくさん頂戴しました。 手前味噌ではありますが商品の売り買いだけではない人と人の繋がりを大切にしてきた結果でしょうか。 …

【21-22シーズン12日目は白馬岩岳スキー場】

21-22シーズン12日目は2月8日(火)。 白馬岩岳スキー場で行われた22-23ニューモデルの合同試乗会でした。 JONES(ジョーンズ)、ROME SDS(ローム・エスディーエス)、FLUX(フラックス)、FANATIC(ファナティック)、FNTC(エフエヌティーシー)、BATALEO…

【平野兄弟】

北京五輪のスノーボード・ハーフパイプ競技は観ましたか? 感動しました。 平野歩夢の金メダル獲得の滑り! もちろんヤバイ。 尋常ではありません。 本当におめでとうございます。 夏の東京五輪のスケートボード・パーク競技を終え間髪入れずに冬の五輪だな…

【東日本大震災から10年と11カ月】

地元の同級生らと野沢温泉スキー場での1枚。 松本に居るうちにと急遽集合してくれた親友達。 嬉しい限りです。 東日本大震災では、みんな大変な被害を被った被災者です。 生まれ育った閖上地区は、聞くところによるとインフラの復旧はほとんど完了しているよ…

【ブーツの再成型】

南岸低気圧の動きに要注意です。 11日(金)まで広い範囲で積雪となりそうです。 3連休直前のこのタイミング、スノーボードトリップへお出かけの際はくれぐれもご注意ください。 DEELUXE(ディーラックス)ブーツの成型依頼が増えています。 当店購入の方で…

【大切な報告!】

当店をご利用の皆様に大切な報告がございます。 この度、なんと転勤が決まりました。 約5年勤めた松本店を離れることになりました。 次の勤務先は新潟です。 しかも単身です。 新潟万代シティ・ビルボードプレイス店となります。 日頃からご贔屓にしてくださ…

【21-22 シーズン11日目は野沢温泉スキー場】

とにかく深い深過ぎる特別な一日となりました。 21-22シーズンの11日目は野沢温泉スキー場。 地元の宮城から同級生らが長野に滑りに来ての2日目。 このメンツで滑る事自体、記憶を辿ってもいつだったか思い出せません。 前日の4日の八方では視界不良によりバ…

【21-22 シーズン10日目は白馬八方尾根スキー場】

2月4日(金)は21-22シーズン10日目。 白馬八方尾根スキー場でした。 地元の同級生らが滑りに来るということで久しぶりのセッションとなりました。 子供の頃からの幼なじみで気心が知れた仲です。 白馬でこのメンツが揃って一緒に滑れるとは嬉しい限りです。…

【野沢温泉村のドカ雪】

強い冬型の気圧配置により日本海側の広い範囲で大雪です。 まさに5日(土)に野沢温泉スキー場でその降雪の凄まじさは身をもって体感してきました。 滑り終えて車に戻るとこのありさま。 駐車場の至る所でスタックする車が。 さらには、来週の9日(水)から1…

【21-22 SALOMON HPS NAKAI SPLIT(サロモン・エイチピーエス・ナカイ・スプリット)】

大変お待たせして申し訳ございません。 先日やっと入荷しまして無事に引き渡しが完了しました。 SALOMON(サロモン)のPRO(プロ)シリーズの中でもダントツの人気を誇る中井孝治モデル。 こちらのモデルのスプリット・ボードです。 先日、栂池高原スキー場…

【GO TO 白馬&野沢トリップ】

懐かしい写真です。 この写真、山形の天元台スキー場で撮った写真...だったような。 写真の全ては、東日本大震災の津波により流失してしまい手元には残っておりません。 どっぷりとスノーボードにハマっていた同級生らとの懐かしい思い出の一枚です。 ブログ…

【21-22 シーズン 9日目は白馬八方尾根スキー場】

21-22 シーズン 9日目は白馬八方尾根スキー場でした。 今日こそは広大なバックカントリーの斜面にドロップインするつもりでしたがまたしてもフラられました。 思わせぶりに翻弄される日が続いています。 山麓は風も無く視界良好、穏やかな感じでした。 ピー…

【22-23 ニューモデル各ブランドのカタログあります】

気の早いお話ですが… 早くも22-23シーズンのニューモデルスノーボードのカタログが一通りございます。 SNS上でも情報がちらほら出始めてますね。 取扱い可能ブランドに限り店舗でご覧頂けますので気になる方はお気軽にお声掛けください。 そして既に早くもご…

【ブーツのレース交換】

ブーツのレースが切れそうだと、または既に切れたと修理依頼がたびたび入ります。 シーズン真っ只中の今、少しでもお待たせしないように対応したいところです。 レース交換に関しては、メーカーのサービス・センターに依頼しないといけない場合が多いんです…