NICE DAY blog

スノーボード関連用品の販売員。数ある販売店がある中で当店を購入店に選んで頂いたお客様へ、また今後ご購入いただくであろう未来のお客様へ向けスノー情報発信ブログ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【山帰り飯「ジェラートショップ花彩」(はないろ)】

今でこそ無くなりましたが仕事帰りに酒を飲んだ帰り道、どんなに寒くてもアイスが食べたくなります。 コンビニに立ち寄りつい買ってしまいます。 若い女性ならまだしも50手前のオヤジが夜な夜な酔いながらアイスを食う姿... ちょっと気持ち悪いかも...。 し…

【3月の店舗不在日のお知らせ】

暖かく春めいた天気が続くとどこか寂しくなってしまいます。 春の訪れ…つまり冬の終わり。 同時に本格的なバックカントリーの時期でもあります。 標高を上げたアルパインエリアではまだまだパウダーが狙えます。 ゲレンデでも天候が安定してくる事で、パーク…

【20-21シーズン14日目は野沢温泉スキー場】

2月25日(木)、いつもご贔屓にお買い物してくださるお客様方と。 イイとこ行きましょう!と言うことで寒気の入りの直後だし行き先は野沢温泉スキー場。 朝の待ち合わせにお一人脱落者がありましたが、 飯山エリアに入ると路面はツルツルテカテカ。 期待が高…

【DEELUXE ARETH RIN(ディーラックス・アース・リン)を買う】

先日ブーツを新調しました。 DEELUXE(ディーラックス)のARETH RIN(アース・リン)です。 もともと柔らかいフレックスのブーツが好みでしたが、現在はDEEMON(デーモン)を使用中です。 もちろんデーモンは自分の滑りに最適なブーツです。 気分転換にハイ…

【BIG SPRAY(ビッグスプレー)のブチ上げ方】

なんともデカいスプレーをブチ上げてるなぁ~と思ったら... 除雪、ご苦労様です。 いかにスプレーを気持ちよく上げられるか... ある意味、滑り手の見せ場のようなもの。 意識して滑ってしまいます。 特に雪の良い時には。 滑走面で押し出すようにタイミング…

【20-21シーズン13日目はマウント乗鞍スキー場】

2月22日(月)はシーズン13日目の滑走。 マウント乗鞍スキー場でした。 快晴です! 日頃からお世話になっているお客様らと初セッションでした。 彼らは毎週末必ず滑っていて、その帰り足でお店にワックスがけのためにご来店してくださるヘビーユーザー。 同…

【長野県民限定!スキーリフトチケット半額キャンペーン】

大変お得なキャンペーンが始まっております。 活用しない手はない。 なんと半額で滑れてしまう! 「リフトチケットの費用が抑えられるのならば、スノーボードを新調しないとっ!」 そう思ったかどうかはわかりませんがこの週末もスノーボード売場は終始大忙…

【完全受注生産!21-22 SALOMON PRO(サロモン・プロ)シリーズ】

現在、21-22シーズンモデルの発注作業の真っ只中です。 沢山の商品ラインナップの中から店頭に並ぶ商品を選びメーカーへ発注するのです。 今年の実績を考慮して、ブランド全体でどれぐらい必要なのか? アイテム別のサイズ別で必要数を算出しメーカーごとに…

【20-21シーズン12日目は白馬乗鞍温泉スキー場】

前日の試乗会で存分にパウダーを堪能しましたが終日継続的な降雪で翌日も間違いなくパウダーだろうと。 しかも晴れの予報。 今回のお客様はちょうど一ヵ月前、貰い事故でスキー場目前にして叶わなかった初セッションのお相手。 奇しくもその日と同じ19日! …

【20-21シーズン11日目は白馬岩岳スノーフィールド】

20-21シーズン11日目は21-22ニューモデルの試乗会でした。 今回は各ブランドを取り扱うメーカーが我々販売店向けに開催した試乗会です。 JONES(ジョーンズ)、ROME SDS(ローム・エスディーエス)、FLUX(フラックス)、FANATIC(ファナティック)、FNTC(…

【秘密の道筋】

この尾根の右側にはどこまでも続くスティープな斜面が広がります。 初めて滑った時はカルチャーショックでした。 前人未踏...とまで言えば少し大袈裟ですが、平日であればトラックの跡はまばらです。 午後になっても綺麗な斜面がまだまだあります。 いつも良…

【やっと納車】

納車でした。 貰い事故で愛車を失ってからそろそろ一ヵ月が経とうとしております。 ここのところ加害者側の保険会社とのやり取りやらタイヤ屋、修理工場、中古車販売店、ディーラー、そして事故車買取業者…どれだけの時間と労力を使ったことか。 事故が無け…

【かたちあるものはいつかは壊れる】  

諸行無常「しょぎょうむじょう」と読むそうです。 この世に存在するすべてのものは、同じ状態を保つことなく移り変わっていき、永久不変なものなど無い...という意味。 先日のこと、事故でメチャクチャになった我が愛車は車買取専門業者に買い取って頂きまし…

【いざと言う時の保険】

先日の八方バックカントリーでのことです。 まず開けた北斜面を少し滑り降り、そこから尾根に登り返す。 尾根を再度登り南斜面へドロップするルートでした。 計画通りに滑れたのですが... 北斜面を滑り登り返すポイント付近に数人の人だかり。 あそこは標高2…

【宮城・福島で震度6強】

東北地方の皆様、地震の被害は無かったでしょうか? 松本でも震度3。 速報で「震源地が福島県沖」と字幕スーパー。 「震源地が福島で松本も揺れたの?」 じゃ、仙台や福島はどれだけ揺れたのだろう...と一瞬考えました。 宮城、福島での揺れが震度6強! テレ…

【20-21シーズン10日目は白馬八方尾根バックカントリー】

日に焼けた顔がヒリヒリします。 20-21シーズン10日目の2月12日(金)は今シーズン初のバックカントリーでした。 常日頃からご贔屓にしてくださるお客様らの3名様と。 「シーズン一発目だから軽くね!軽く行きましょう!」 そう言ったかどうかは定かではあり…

【スノーボード大量再入荷】

休みの日には台所に立つことがあります。 大した料理は作れませんが夕飯を作ることがたまに。 基本的には自分が食べたいものを作る。 そのために食材を買いにスーパーに買い物に。 たくさんの食材が並ぶスーパー。 眺めていると楽しいものです。 コレがいい…

【東日本大震災から9年11か月】

写真は2011年3月13日。 東日本大震災の翌々日。 全てが津波で流されていました。 幼い頃から見てきた街並みはもうありませんでした。 東日本大震災から9年11か月です。 間もなく10年の節目。 今年の帰省はどうしたものか。 昨年も帰省出来なかったし。 今年…

【当店、おさわりOKですが...】

店頭に並ぶ商品はお客様が手に取り実際に触って購入するか否かの判断をする。 大いに商品を触って頂きたいと思います。 ただ、その触り方を見ていると眉をひそめてしまうような時も。 スノーボードを例にとると。 陳列してある商品を手に取り、ノーズを押さ…

【最高の瞬間】

森の発言が問題になっています。 何回目でしょう。 言った内容も問題ですがあの態度がヤバイ。 二階も麻生も同じ。 人を不快にさせる喋り方。 気遣いや思いやりがもう少しないものか?と人間性を疑ってしまいます。 歳をとると皆あんな風になるのだろうか...…

【愛用の品 SMITH SQUAD XL(スミス・スカッド・エックスエル)】

八方尾根の南斜面。 強い日差しも遮断してくれ、雪面の凹凸もクッキリ見える。 攻めることが出来るのも、楽しく滑れるのもゴーグルのお陰。 ここ15年以上ゴーグルはSMITH(スミス)を愛用しています。 もしかしてそれ以上かもしれません。 毎シーズン買い替…

【スノーボードで感じる森の中の癒し】

出勤日には気遣ってご来店下さるお客様が。 「事故、大丈夫でしたか?」と。 本当にありがとうございます。 幸い怪我が無かったことが救いです。 滑りのお誘いを頂いて約束できるのも怪我が無かったからこそ。 気に掛けてご来店頂くお客様、逆にご来店を控え…

【20-21シーズン9日目は野沢温泉スキー場】

山へのお誘いを頂きまして行って来ました。 わざわざ自宅までお迎え付き! 数年前から当店をご贔屓にしてくださるお客様で、当時から一緒に滑れたら...と言いながらも実現できずにいました。 以前こちらのブログにスケジュールをアップしていたことと、車が…

【メンテナンスで滑りが変わる】

シーズンに入ってしばらくするとチューンナップの依頼が急増します。 持ち込まれるスノーボードは様々ですが、そのほとんどがメンテナンスが不足しているものばかりです。 滑走面のワックス、エッジの錆、バインディングのビスの緩み。 お手入れを怠ると上手…

【在庫が枯渇状態!スノーボード難民にならないように】

日々常連客の皆様が来店された際にお気遣いのお言葉を掛けて頂きます。 お気遣いありがとうございます。 ハイシーズンの休みは貴重な時間です。 顧客の皆様とオンスノーでコミュニケーションを取る大事な機会が失われてしまいました。 お誘いをお断りせずに…

【緊急事態宣言の延長でセッション先送り】

ここのところ貰い事故のせいで全然滑れていません。 2月4日、5日と連休を取っています。 本来であれば地元の昔からの友人らが滑りに来るはずでした。 野沢温泉スキー場と白馬八方BCで久しぶりのセッション。 そのために連休にしていたんですが...。 コロナウ…

【往年の超大作シリーズ TB8 INFINITY(ティービーエイト・インフィニティー)】

STANDARD FILM(スタンダードフィルム)のTB8 INFINITY(ティービーエイト・インフィニティー)。 ヤバいライダー勢揃いです。 少し古めのタイトルになりますがスケールの大きさ、ライダーのスキル、ロケーション... 凄いです。 youtu.be シリーズ化されてい…

【10年愛用のタンブラー】

滑りに行く時は必ず携帯するようにしているタンブラー。 早朝に自宅を出る際にインスタントコーヒーを入れ熱湯を注いで。 運転しながらいただきます。 スキー場までの道のりはコレが無いと。 しばらくは冷めずに温かいまま飲めます。 もう10年以上は使ってい…